ちょっと更新をサボっているくらいの気持ちでいたところ、前回から早2週間が経過。

今年になってからはこんなのばっかです。^^;

凪と早朝行ける時間が重なり、久しぶりの海に。

ボートからのティップランエギングでまずまずの良型が釣れました。




胴長20センチオーバー ようやく秋らしいアオリイカをキャッチ

10月15日、長潮

早朝6時半、今回もボートで出船。

沖も気に鳴りますが、今回は完全ティップランでアオリイカ狙い。

まだやったことがなかった西エリアに行ってみました。

夏場は白イカ狙いでよく来るポイントですが、浅場の地形はほとんど把握できていません。

とりあえず島の先端からチェック。

ボトムは割と野っ原でカケアガリらしい地形が少ない様子。

たまたまベイトが湧いていた地点があったのでそこにエギを投入して探ること数投・・・

グンッと重み!

いきなり良いサイズがヒット。

細長い白イカと比べると、やはりアオリイカはよく引きます。

墨を吐かせてから取り込んだつもりが、やはり置いた瞬間にブシューッ ^^;

胴長21センチの良型でした。

幸先よくこれは良い感じと思いきや後が続かず、周囲の地形の把握がてらウロウロ・・・

水深10m前後の浅場で15cmクラスを追加。

釣り始めこそ潮と風でほどよく流れていましたが、完全に明るくなってから無風&緩い潮で良い感じに流れず…

ドピーカンな日差しにウンザリしたこともあり、9時過ぎに撤収しました。

釣果はまさかの2杯。

ボートでこれは厳しいです。
(渡船で磯に渡っている釣り人は2,30ほど釣っているらしいのに笑)




【タックル】 久々ルビアス

<タックル>
ロッド:ダイワ エメラルダス AIR AGS 68ML/H-S BOAT
リール:ダイワ 20 ルビアス LT2500S-DH
ライン:クレハ シーガーPE X8 ルアーエディション 0.8号

今回は久しぶりに20ルビアスを使用。

21フリームスで気になったラインがエッジに乗るトラブルが全く起きませんでした。

ラインローラーの違いか…?

<ヒットエギ>
・ダイワ エメラルダス ボートⅡ 3.0号 25g 赤-縞パープル
・ヤマシタ エギ王 TRサーチ 3.0号 23g レッドブラウニー

安定の「エメラルダス ボート2」、やや割高なTR用エギの中では手頃な値段、安定供給で入手性も高くおすすめです。