5月13日、タイラバ&スロージギング。
ブレード付きのタイラバ「紅牙 ブレードブレイカー TG玉神」を初使用。
本命のマダイにスロジギでは青物と根魚を堪能できました。

ブレード付きタイラバの威力!?

5月13日
この日は海へ、タイラバ&スロージギング。

早朝5時半出港、すっかり陽が昇るのが早くなり朝一感がありません。^^;
マダイ狙いの漁師仲間は水深100m前後の沖へ向かいますが、自分はいつもの80m台へ。
(100m以上はポイントが分かりません)

ちょうど瀬の近くなのでまずはスロジギ。
ガツンといい魚が出てくれると気持ちが良いのですがチビカサゴでした。^^;

根魚ポイントではないのですぐにタイラバへシフト。
興味本位で買ってみたブレード付きタイラバ「紅牙 ブレードブレイカー TG玉神」を投入。

釣れるのか半信半疑でしたが結果は意外と早く・・・

中鯛をキャッチ。

更にサイズアップも追加。

ネタ枠かなと思いきや意外と釣れる。
釣れなさそうといった不安は解消されました。

ブレード効果もあってか根魚の反応も良い気がします。

マダイの時合が終わった感があったので今度はスロージギングでじっくり根魚狙い。

この時期は多いのか、良いアタリ方をしてくるのはだいたいクロソイ。

キジハタは意外と少なくサイズも小さめ。

ダブルは意外と珍しくない?

型の良いウッカリカサゴが5,6匹釣れるのが理想ですがなかなか出ません。

この日の根魚の反応はまずまずといったところ。

瀬周りを探っていたところ、しゃくり上げた後のフォールに引ったくるようにヒット!

最初のファイトを堪能し、残り10mほどになったところで粘る粘る・・・

これはブリ系だなーと思いつつ、無理せずやり取りしてやっとネットイン。

前回の管釣り用の浅いラバーネットよりは少し深いものに変えていますが、やはりディープタイプのネットでないと青物は厳しいです。
(けっきょくネットに頭を突っ込ませ、手で尾を引っ張り上げる形に)

まずまず肥えたブリ。

この一匹でちょっと疲れましたが、根魚に良い海況だったので続行。

瀬や漁礁の真上にピンポイントでジグを落とせるので素直に出てくれます。

まずまずのマハタもキャッチ。

一通りのポイントを回り、11時頃に帰港しました。

マダイはそんなにでしたが、青物に根魚と楽しい釣りとなりました。    

タックル&ヒットルアー

▼タイラバタックル
ロッド:ダイワ 紅牙 MX エアポータブル N63MHB TG AP
リール:ダイワ ソルティガIC 100
ライン:よつあみ スーパージグマンX8 1号

▼スロージギングタックル
ロッド:ダイワ キャタリナ SJ 60B-1
リール:ダイワ ソルティガIC 300HL-SJ
ライン:ダイワ UVF ソルティガ デュラセンサー×8+Si2 1.2号

<ヒットルアー>
・ダイワ 紅牙 ブレードブレイカー TG玉神 100g
・ウロコ ウロコジグショート 120g