10月16日
購入したライトジギングロッドを使ってみたく、早速海に出てみました。
いろいろと準備不足なこともあり正直期待していなかったのですが、何とかシーバスを釣ることに成功。
ついでにティップランエギングでも良型をキャッチすることができました。
ライトジギング&ティップラン
10月16日、若潮
前日の早朝はベタ凪でしたが、日中の北風で波っ気が・・・
予報によると南風で午前中、少なくとも朝の内は波が収まり大丈夫だろうと6時前に出船しました。
港を出ると思ったより前日のウネリが残っています。
凪の日はいつも渡船客がいて入れないポイントが空いていたのでまずはティップランエギング。
潮通しの良い好ポイントだけに期待したのですが、まさかのノーヒット…。
周辺も探ってみますが全く触る気配がしませんでした。
【ライトジギング】 期待薄でしたがまさかのヒット
ティップランは一旦諦めてライトジギングへ。
ただ、瀬の位置をほとんど把握できておらずポイントが分かりません。
等深線を頼りに瀬を探し、たまたまベイトの反応があったポイントに「メタルマル 60g」を投入するとまさかの着底ヒット!
最初はキジハタ(アコウ、アカミズ)あたりかと思いましたが、明らかに根魚ではない走り。
思わぬヒットに引きを楽しみながらファイトしていると、上がってきたのはシーバスでした。
がっつり掛かっており難なくランディング成功。
ホームリバーが釣り禁となり、しばらくご無沙汰だったシーバス。
サイズは60半ばとまずまず、嬉しい一匹です。
【魚探】 アテにならない漁礁マーク…
その後は魚探の漁礁マークを頼りにポイントに向かってみますが、全くそれらしき漁礁が見つかりません。
今のところ漁礁マークに付近に実際に漁礁があったのは6箇所中1箇所くらい。
漁礁が流されていたり、GPSデータのズレ、測位方法の違い?によるズレなどがあるらしく、正直全くアテになりません。
(フルノとかだともっと正確なのかな)
白イカ釣りで流していると漁礁マークから2,300m移動したところでそれらしき反応があったこともありました。
やはり地道に探す必要がありそうですね。
さすがにシーカヤックと共有しているこの低価格なHONDEX 「PS-611CN」では心もとないので近々フルノ魚探を購入予定です。
結局浅場の瀬からチャリコを釣ったくらいでライトジギングは終了。
【ティップランエギング】 2日続けて良型キャッチ
次は実績ポイントに移動して再びティップラン。
前日はノーヒットで終わったポイントでしたが、この日は違いました。
微妙なアタリがあり、すかさず合わせてみるとなかなかの重み。
前日に釣れたのと同じくらいの良型でした。
胴長21,2cmほどで500g以上は優にあるでしょう。
更に15,6cmクラスを追加。
何となく釣れる気がしなかったフラッシュブーストで釣れて良かったです。^^;
9月中は楽に釣れたアオリイカも10月に入ると厳しいもので数が出ないのはもちろんのこと、アタリの出方もこれまでと違い、それらしきアタリがあるも乗らないってことが多くなって来ました。
正直アオリイカは岸から狙った方が釣れるような気も・・・。
とりあえずライトジギングとティップランエギングでどちらも満足できるものが釣れたので9時過ぎに終了としました。
【タックル】 ライトジギング&ティップラン
▼ティップランタックル
ロッド:ダイワ エメラルダス AIR AGS 68ML/H-S BOAT
リール:ダイワ 20 ルビアス LT2500S-DH
ライン:クレハ シーガーPE X8 ルアーエディション 0.8号
▼ライトジギングタックル
ロッド:シーウォーク ライトジギング SWLJ-64ML
リール:シマノ 19 ストラディック 3000HGM
ライン:シマノ ピットブル8 1号
【NEWロッド】 ヤマガブランクス SeaWalk 64ML
釣行前日に購入したばかりのライトジギングロッド、ヤマガブランクスの「シーウォーク 64ML」。
始めたばかりの釣りなので良し悪しなどは分かりませんが、ヤマガらしい曲がりで扱いやすいロッドでした。
本格的なジギングの前にまずはこれくらいでジギングを楽しんでいこうと思います。
【ヒットルアー】 メタルマルにフラッシュブースト
・ブリーデン メタルマル 60g ピンクイワシ
・シマノ セフィア アントラージュ シーグル 3.5号 フラッシュブースト S1 Fパープル
ライトジギングは今ひとつ何を使っていいか分からないのでこういうときのために買っておいた「メタルマル」を導入。
実はまともに使うのは初めてのメタルマル。
このバーチカル用の60gはライトジギングにぴったりですね。
買ったはいいものの、あまり釣れる気のしなかったTR版フラッシュブーストで釣れたのも良かったです。^^;