11月26日

この日は風が吹いてくる予報なので朝の短時間だけ。

スロージギングで青物、ライトジギングで久しぶりにマダイをキャッチできました。

ライトジギングでマダイ

前日は良い凪でしたが諸用で出られず、風が吹いてくる予報のこの日は朝の少しだけ。

8時頃出港でまずは青物狙い。

うーん、なんか釣れる気がしない…

安定のスローへ

根魚ポイントのつもりでシャクっていたところに不意のハマチ。

風が強く、根魚を狙うには船が流されるのが速くてやりづらいため、前から気になっていた周辺の瀬探し。

流されつつ適当に探っていたところに何やら魚がヒットしましたが残り10mほどのところでポロリ…。

ブルブル震える手応えがあったのでヨコワか何かかな…?

気を取り直して今度は未だ実績の出せていないライトジギング。

何度目かの着底後、フケたラインを放置していたところに謎のヒット!

まずまずの引きで上がってきたのは久しぶりのマダイでした。

その後は風が西向きになり強くなってきたため撤収しました。

釣果は2匹だけですが久しぶりにマダイが釣れたのでまずまず。

以降は釣りに出ておらず、季節柄しばらく海へは出られそうにありません。

船外機に水を通しシーズンオフです。




タックル&ヒットルアー

ロッド:シマノ 20 ゲーム タイプスローJ B66-2
リール:シマノ オシアジガー Fカスタム 1500HG
ライン:YGKよつあみ エックスブレイド スーパージグマン X4 2号 300m
リーダー:クレハ シーガー 船ハリス 10号

▼ライトジギングタックル
ロッド:テンリュウ ホライゾンLJ HLJ621B-FML
リール:シマノ 19 ストラディック 3000HGM
ライン:シマノ ピットブル8 1号
リーダー:クレハ シーガー 5号

<ヒットルアー>

・ジャッカル バンブルズジグ ショート 100g
・ジャッカル バンブルズジグ スロー 120g

ショートは標準でシングルフック1本ですが、どうも心許なかったので別のジグ(同バンブルズジグ)からフックを拝借しました。