5月9日
実はここのところ何回か出ている春のボートエギング。
3回目の正直?でついに春アオリをキャッチ。

【春アオリ】 自己記録更新の2キロオーバー

5月9日

実はここのところ何回か出ている春の親イカ狙いのボートエギング。

この日は早朝5時過ぎ出港。
南風が強く、地形と相まって複雑な海況となっています。

水深は10メートル前後ですが、潮と風が相まってエギが沖へ流れる流れる。
正直何やってるか分からない状態です。^^;

キャスト後からカウント30~40ほど取ってシャクったところ、グンッと重みが・・・
一瞬根掛かりかと思いましたがすぐにグイグイと引っ張る手応えが、、
明らかにキロオーバーはあるであろう重量感でした。

身切れしないように無理せず寄せてネットイン。

ヒットエギは「エギ王K」のウルトラマリン

確実にキロオーバーはあるであろう、オスのアオリイカ。

更に数投後、今度は先ほどのペアらしきメスが釣れました。

こちらは「エメラルダスピーク」のケイムラ-マリンブルーバードで。

その後はアタリなく、満足したので帰港。

生け簀に活かしておいた♂アオリを測ると、2.3キロありました。

何年も前に釣った自己記録が確か2.1キロだったと思ったので自己記録更新です。

今シーズン初の春アオリが自己記録更新級とはツイてます。

タックル&ヒットルアー

<タックル>
ロッド:ダイワ エメラルダス AIR AGS 68ML/H-S BOAT
リール:ダイワ 20 ルビアス LT2500S-DH
ライン:クレハ シーガーPE X8 ルアーエディション 0.8号

<ヒットエギ>
・ヤマシタ エギ王K 3.5号 ウルトラマリン
・ダイワ エメラルダス ピーク RV 3.5号 ケイムラ-マリンブルーバード