10月14-15日

久しぶりに凪になったのでボート&カヤックフィッシング。

朝一はアオリイカを狙うも相変わらずさっぱりで他の釣りも試みるもグダグダ・・・

カヤックもツーリングで終わってしまいました。

相変わらず渋い秋アオリ

14日

時化続きで出られない日が続いていましたが、ようやく波が落ち着きそうなので暗いうちから出船。

まずは普段渡船客が多くて入れない東エリアをチェック。

潮通しの良いポイントや瀬際を狙ってみますが反応なし。

ウネリが残っており、船酔いしやすい自分にはちょっと厳しいかなと思っていると案の定軽く船酔い…

一旦港に戻ると漕ぎ漁で獲れた良型ヒラマサの箱詰めをお手伝い。^^;

良い値段がついていました。

船酔いが落ち着いたので再び出船。

今度は西エリアをチェックしますがティップランには無反応。

藻場が広がるエリアにノーマルのエギをキャストして探ったところ一発ヒット!

胴長16,7センチのレギュラーサイズでした。

その後もキャスティングで探るも後には続かず終了。

それにしても5フィート台のショートロッドだと飛ばないしシャクリにくくてキャスティングは厳しいです。




翌15日。

この日も早朝からのつもりがちょっと寝坊…

明るい内からのスタートとなってしまったので懲りずにティップランでアオリイカ狙い。

何とか前日と同じようなサイズをキャッチするも以降はさっぱりでした。

その後は沖に出てライトジギングを試みるも何も釣れね…💦

瀬・漁礁探ししてから撤収しました。

カヤックフィッシングのつもりがツーリングに・・・

同日の午後からはシーカヤックで出艇。

またまた懲りずにアオリイカを狙ってみます。

とりあえず実績ポイントを回るも全然釣れね…

魚探の反応もイマイチでティップランでもキャスティングでも釣れる気がしない。

カヤックではまだ行ったことがない西へ向かうも全然釣れません。

ここまできたらせっかくなので付近を探索。

浜に寄って休憩。

ちょっと波が出ており離着陸が怖かったです。

危なくない範囲内でこういう経験もしておかないと。

休憩後はもう釣りを諦め撤収しました。

2日続けて出てみましたがいずれも貧果に。

青物が廻っているせいなのか浅場のアオリイカは激渋。

さすがに本来ティップランで狙うべき深場を探るべきでした。




タックル&ヒットルアー

<タックル>

▼ライトジギング
ロッド:テンリュウ ホライゾンLJ HLJ621B-FML
リール:シマノ 19 ストラディック 3000HGM
ライン:シマノ ピットブル8 1号

▼ティップラン
ロッド:ダイワ エメラルダス MX ボート 511LS-S・Q
リール:ダイワ 20 ルビアス LT2500S-DH
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

イカもですが、魚も釣りたかった。。

<ヒットルアー>

・ダイワ エメラルダス フォール 3.0号 ケイムラ-ブルー
・ヤマシタ エギ王TR 3.5号 ブルーポーション