6月2日

ボートでの春イカエギング。

前回の手応えからまぁ簡単に釣れるでしょと連日出船したものの、まさかの3連敗…。

4回目にしてやっと姿を見れました。

3連敗からの・・・

前回の釣行からから朝、夕、朝と出船!

結果、まさかの3連続ボウズ・・・。

前回釣れた手応えからまぁ1/2で釣れるだろうと期待していましたが思わぬ苦戦です…。汗

そして6月2日、早朝。

5時前に出港し、港すぐのポイントへ到着。

まずは船がどう流れるかをみるため適当に流し、潮が通っているようなので磯際に寄ってアンカーを入れました。

潮通しの良いラインを探っているとすぐにヒット!

久しぶりに釣れたのはいいけど、これが春イカ…?ってサイズ。

エギを変えてサイズアップを追加。

キロはなさそうなメス。

3杯目はサイズダウンでサイズからメスだとばかり思っていたところ後でみるとオスでした。

良い時間帯が終わり、風が強くやりにくいのでこれにて撤収。

キロアップのオスを釣って終わりたいところですがなかなか釣れません。

そろそろ白イカに出る頃合いですが、今年の状況は今のところ芳しくなく、ここまで凪が続いていた海も連日荒れ気味となっています。

来週いっぱいもあまり良い天気ではなさそうです。




タックル&ヒットルアー

<タックル>
ロッド:ダイワ エメラルダス AIR AGS 68ML/H-S BOAT
リール:ダイワ 20 ルビアス LT2500S-DH
ライン:クレハ シーガーPE X8 ルアーエディション 0.8号

<ヒットエギ>

・デュエル EZ-Q ダートマスター 3.5号 KRRR(ケイレッドレッド)
・ダイワ エメラルダス ピーク 3.5号 赤-ムーンナイトアワー
・ヤマシタ エギ王K ネオンブライト 3.5号 ピーカンブルー