5月10日
新たに追加した「ソルティガIC 100」でタイラバ。
ライトジギングでロックフィッシュも狙ってみました。

ソルティガICでタイラバ

5月10日、朝6時過ぎ出港。

このエリア特有の南風でバタバタする中、水深80メートル台のポイントを巡っていきます。

魚探とにらめっこしながらタイラバをひたすら巻き巻き・・・

今回下ろしたてのソルティガIC、ファーストヒットは中鯛でした。

ここのところタイラバは「紅牙 カレントブレイカー トリニティα」ばかり。

タイラバを始めてからずっとヘッドやスカートはセットものそのままでやってます。^^;

同じようなサイズを追加。

そして今日一の引き!

キレイなメスの大鯛来ました。

この一匹でタイラバは満足。

南風が収まり、凪になったので次は根魚狙いへ。

ライトジギングタックルでネギング

今回はスロージギングではなく、スピニングのライトジギングタックルで根魚を狙います。

ジグは前回良かった「ランダムウォークSLJ」。

 

カサゴのダブルヒット

今年初登場のマハタ。

引きが一味違います!
サイズも40ちょっととなかなか。

この日はあまり根魚の反応がよくなくてこれで納竿。
11時頃に帰港しました。

マダイ3枚にマハタ含め根魚数匹とまずまずな釣果です。 

タックル&ヒットルアー

 

<タックル>

▼タイラバタックル
ロッド:ダイワ 紅牙 MX エアポータブル N63MHB TG AP
リール:ダイワ ソルティガIC 100
ライン:よつあみ Xブレイド スーパージグマン X8 1号

▼ライトジギングタックル
ロッド:テンリュウ ホライゾンLJ HLJ621B-FML
リール:シマノ 19 ストラディック 3000HGM
ライン:シマノ ピットブル8 1号

年末に購入し、今回初使用の「ソルティガIC 100」。

「紅牙IC」も悪くありませんが、やはり巻き心地の良さ、安定感、釣れてからの力強さが違いますね。

<ヒットルアー>
・ダイワ 紅牙 カレントブレイカー トリニティα 100g
・ファルケン(タカミヤ) ランダムウォークSLJ 80g