9月2日

お昼頃、ふらっといつもの地磯へ行って来ました。



ここのところ重いルアーでの釣りばかりだったので、
そろそろ軽いものへ慣れておこうと久しぶりのライトタックル。
20160902-5

ギヤ比変更、ZPI ソルティーバライトを装着した、ストラCI4+の実釣も兼ねています。



とりあえず狙いは、

本命 → 小型青物(回っていれば)
堅実 → ロックフィッシュ
保険 → アオリイカの新仔

ここのところイカばかりだったので久しぶりに魚の引きを味わいたいところです。



まずは尺ヘッド Dtype 4g + スパーク40でボトムワインド。

うーん、、着底からルアーの操作と、イマイチ感覚が掴めません。。(汗)

オマケに魚の反応も悪くてアタリがサッパリ…。



10投ほどして、ようやくアタリが。

ファーストヒットはお馴染みのチビカサゴでした。^^;
20160902-1

ワインドでのサーチ中、3,4匹の小型青物のチェイスがあったので、
すかさずメタルジグ(ダイワ プリズナーCV 7.5g)へチェンジ。

すぐに釣れると思いましたが、意外と反応なし。



根魚の反応がイマイチなので、今度はエギ(ダイワ エメラルダス ダート 2.5号)へチェンジ。

たぶんその辺を泳いでいるであろうアオリイカの新仔を狙います。

一投目からあっけなくヒット!
20160902-2

まぁ好奇心旺盛な新仔ですから。^^;



サイズはまだまだ小さいです。
20160902-3

5杯ほど釣って一番大きなものでこれくらい。
20160902-4

大きくなってから本格的に狙ってみたいとは思いますが、
その頃には乱獲されて数が激減していることでしょう。



エギング中、今度はエギに再び青物のチェイス!

すかさずメタルジグに変えてみますが、やはり反応なし。

というかこのジグ、ちょっとアクションがイマイチかも…

釣行時間1時間ちょっと、けっきょく本命の青物は釣れないまま終了しました。



<タックル>
20160902-0

ロッド: ヤマガブランクス ブルーカレント 78/MⅡ
リール: シマノ 16 ストラディックCI4+ 2500S + ZPI ソルティーバライト
ライン: シマノ セフィア G5 PE 0.5号 + フロロリーダー 8lb

ハイギヤからノーマルギヤにギヤ比を変えたストラCI4+。

やはり軽いローターにはノーマルギヤの方が初動が軽くて快適ですね。

2500番非対応?のソルティーバライトも問題なし。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ