ついに買ってしまった「バチプロ」。

関連記事:【縦釣り】 あのロッドを購入



管釣りだけでなく、アジングにも使ってみようと、リールを装着してみることにしました。

わざわざ記事にするほどのものではありませんが、こういう風にリールを取り付ける “変わったロッド” もあるということを紹介したいと思います。



リールの取り付け方

縦釣り専用ロッド 「バーティカル・プロ」(以下、バチプロ)にはリールシートが付いておらず、ロッドにテープで直接リールを固定するという特殊な装着方法をとります。

ちなみにこういったグリップは、「ヌードグリップ」、「テネシーグリップ」といった名称で呼ばれます。



それでは取り付け方を順を追って説明します。



まずはロッドとリールフットの間に入り、傷を防止する「リールフットテープ」の貼り付けから。

バチプロのリール取り付け位置は任意なようですが、一応目安となる位置はあるようです。

ロッドによって異なり、今回取り付ける「Vertical PRO 48 Mini」はバットエンドから12センチが目安。



貼り付ける前にロッドのセンターをとっておきましょう。

上位モデルはセンターに点線のマークが付いているようですが、廉価版の「48 Mini」には付いていないようです。



リール取り付け位置に「リールフットテープ」を貼り付け。

ここにリールを固定します。



実際にリールを固定する「ヌードグリップテープ」を加工します。

こちらはテニスラケットなどに使われるグリップテープ。

写真のように一本のグリップを半分に切り、更にそれの端を平行四辺形になるようにカットします。



二つになったグリップテープの一つを使いリールを固定します。

少しずつずらしながらテープを巻きます。

リールの段差でテープがシワになりやすいので、軽く引っ張りながら巻くと綺麗に巻けるでしょう。

写真は雑に巻いたため、シワが出来ています。

最後は「フィニッシングテープ」でグリップテープの端を留めます。

こちらも引っ張りながら巻くと綺麗に貼れます。

リールが思っている以上に固定され動かないので、この時点でしっかりとロッドのセンターにくるよう取り付け位置を調整しましょう。



反対側も同様に。

これでリールの取り付けは完了です。



動画もアップされているのでこちらを参考にしてみてください。



取り付け完了

これがバチプロのリール固定方法となります。

果たしてこの方法は感度にどこまで影響があるのか、個人的には疑問です。

少なくともリールの付け替えが気軽にできないので不便なのは確か。

いっそリールシートを取り付けてしまおうかと考えています。^^;



グリップテープの予備はこちらから。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ