シマノ スコーピオンが久しぶりに赤くなって新登場。
NEWマグナムライトスプールを搭載した「19 スコーピオン MGL」。
ベースリールは海外モデルのクラドK。
この価格帯では初となるマイクロモジュールギアも搭載しています。
SHIMANO 19 Scorpion スコーピオン MGL
パワフルかつスムーズな巻き上げと飛びを兼備。
多彩なスタイルに対応する新たなる深紅。立ち上がりの軽いMGLスプールを採用し、高い遠投性とキャスタビリティ、低弾道の伸びやかな飛びを獲得した新生スコーピオン。高剛性のHAGANEボディ内にはマイクロモジュールギアを搭載。滑らかかつパワフルな巻き上げで多彩なルアーに対応します。SVS∞はイージーセッティングでベストなブレーキ力を得られます。
※2019年4月発売予定
スコーピオン MGL [Scorpion MGL]|シマノ -SHIMANO-
高いキャスタビリティを実現するNEWマグナムライトスプール
超々ジュラルミン製の「NEWマグナムライトスプール」を搭載。
スプールの立ち上がりが軽く、高い遠投性とキャスタビリティを実現しています。
遠心ブレーキシステムは「SVS∞(インフィニティ)」を採用。
表記をみる限りは最新のNEWではなく、あまり評判のよろしくなかった古い方のSVS∞のようです。
HAGANEボディにマイクロモジュールギアを搭載
アルミ製のHAGANEボディに、スコーピオンシリーズ初となるマイクロモジュールギアを搭載。
(アルミフレームにサイドプレートがCI4+製)
一番低価格のマイクロモジュールギア搭載リールとなっています。
US SHIMANO クラドKがベース
ベースとなったリールは、US SHIMANO 「CURADO K」のようです。
2017年に発売されたクラドKは、マイクロモジュールギアにNEWSVS∞(インフィニティ)を搭載したコストパフォーマンスに優れたリール。
これにMGLスプールを搭載したのがこのスコーピオンMGLになります。
ブレーキが違うのが気になりますが、シマノはこういった誤植はあまりしないイメージがあるので古い方なのでしょう。
ラインナップ・スペック表
ラインナップは、ノーマルギア、HG:ハイギア、XG:エクストラハイギアに左右ハンドルで計6機種。
16スコ 70番(φ32 12lb-100m)と14スコ 200番(φ34 20lb-100m)の間を埋める150番(φ34 16lb-100m)サイズとなっています。
品番 | ギア比 | 最大ドラグ力 | 自重 | スプール寸法 | 糸巻量 | 最大巻上長 | ハンドル長 | ベアリング | 本体価格 |
150 RIGHT | 6.2 | 5.5kg | 210g | 34φ/25mm | 16lb-100m | 66cm | 42mm | 7/1 | 27,000円 |
150 LEFT | 6.2 | 5.5kg | 210g | 34φ/25mm | 16lb-100m | 66cm | 42mm | 7/1 | 27,000円 |
150HG RIGHT | 7.4 | 5.5kg | 210g | 34φ/25mm | 16lb-100m | 79cm | 42mm | 7/1 | 27,000円 |
150HG LEFT | 7.4 | 5.5kg | 210g | 34φ/25mm | 16lb-100m | 79cm | 42mm | 7/1 | 27,000円 |
150XG RIGHT | 8.5 | 5.5kg | 215g | 34φ/25mm | 16lb-100m | 91cm | 45mm | 7/1 | 27,000円 |
150XG LEFT | 8.5 | 5.5kg | 215g | 34φ/25mm | 16lb-100m | 91cm | 45mm | 7/1 | 27,000円 |
伝統のスコーピオンレッドがこれじゃない感?
スコーピオンといえばワインレッドのボディカラー。
「14 スコーピオン」以降はそれらしきカラーはありませんでしたが今回のMGLで復活。
が、メタリックレッドとブラックのツートンでこれじゃない感が…。
と思いきや実物は意外と有りかも。
文章に間違えがあったので昨日のツイートは消させてもらいます
ファボ、RT、リプくれたかたすみません
スコーピオンの予約は当店でも受付中です! pic.twitter.com/1UUNAPi6nc— おさむん@潮来つり具センター (@itakoturigu) January 14, 2019
カタログ写真とはだいぶ違う印象を受けます。
完全にスコーピオンのロッドに合わせてますね。
バスロッドは赤系が多いのでゾディアスにも合いそうです。
ただし、十分派手なので自分は苦手です。^^;