3月11日

今回は堰堤を越えた先の様子を見て来ました。

残念ながら上流はまだまだ雪が多く収穫なしでしたが、まだ入ったことのなかった別支流で一匹キャッチ。

今シーズンはスロースタートになりそうです。

いけそうでまだまだ早い…?

3月11日

前回は手前でとりあえず一匹が目標でしたが、今回は堰堤から先をがっつり釣り上がる予定で釣り場に向かいました。

10時スタート。

水温は7.5℃と思ったより低め。

少し時間が早いとはいえ、前回が10℃近かったためこれは思わぬ誤算。

そのせいか魚の活性は思ったより低いようで姿こそ見せるもののルアーにアタックしてくれません。

期待の上流は思ったより雪が残っており、釣りどころか進むのすら大変です。

一応魚の姿は確認できたものの、やはりアタックしてくれません。

ここぞというポイントでヒットがありましたが、甘噛みな感じで乗らず…。

これはないな、ということでここで断念して戻りました。

未踏だった支流で何とか一匹

次は過去一度も入ったことのなかった支流へ。

普段の水量が少なく全く期待できそうにないエリアでしたが、先を進んでみると小規模な堰堤下にプールが広がっていました。

何匹か溜まっていたようでスプーンを引いてみると呆気なくヒット!

前回は痩せた個体でしたが今回の一匹はまずまず。

良い色のアマゴでした。

更にボトムノックスイマーに珍客のカジカがヒット。

スレがかりでしたがルアーにアタックしてきたのでしょう。

堰堤を越えた先も少し上がってみました。

一応小さな魚影は確認できたものの、さすがにこの規模は厳しいか…

ずっと進めば良いポイントが待っているかもしれませんがちょっと行く気になりません。^^;

奥に進むにはちょっと装備が心許ないので今回はこれで終了としました。




【タックル】 引き続きシルバークリーク エアを使用中

<タックル>
ロッド:パームス レラカムイ RKVC-42XUL
リール:ダイワ シルバークリーク エア TW ストリームカスタム 8.5L
ライン:ヤマトヨテグス PEレジンシェラー 0.6号 30m
リーダー:クレハ シーガー フロロマイスター 5lb

引き続き「シルバークリークAIR TW ストリームカスタム」を使用中。

悪くはないんですが、正直ちょっとブレーキが強すぎるのか軽くピッチングした際のブレーキとスプールの回転が噛み合わないなど、ちょっとストレスを感じる場面がちらほら出て来ました。

スプールは中華スプールの方が快適そうですね。

今度比較してみます。

<ヒットルアー>
・ルハー・ジェンセン ハスルアー 1/12oz (約2.5g)