買っちゃいました、ダイワ 「15 フリームス」。
20150220-1

番手は2004番。

ハイギヤは懲りたので2004Hなんてもう選びません。



個体差をみて選びたかったのでネットではなく実店舗(かめや)に行ったのですが、、

まさかの在庫が一つ・・・。

これを買いにわざわざ来たので、やむを得ずそれを購入しました。。(汗)



■ダイワ 15 フリームス 2004
20150220-2

<スペック>
標準自重:250g
ギア比:4.8
巻取り長さ:64cm
ベアリング数(ボール/ローラー):4/1
ハンドル長:45mm
メーカー希望小売価格:14,800円



付属品
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ペラッペラの袋と旧スプールを取り付けるためのワッシャーが付属します。



ついにこのモデルから採用されることとなったマグシールド。
20150220-4

個人的に実売1万円ちょっとのリールには必要ないように思います。^^;

外れ個体を引いてしまった際に自分でリカバリーできませんし、
ちょっと不具合があれば3,000円ちょっと払ってメーカー送りにしろってかっていう・・・。



「13 セルテート」との比較写真
20150220-5

この2015年モデルのフリームスは、従来のザイオンボディからメタルボディに路線変更。

ザイオンボディ:フリームス→カルディア→ルビアス→イグジスト
メタルボディ:セルテート

だったのが、

ザイオンボディ:カルディア→ルビアス→イグジスト
メタルボディ:エクセラー→フリームス→セルテート

となりました。

そのせいかメタルボディの上位リール、「13 セルテート」に外見が似せてあります。

フリームスのボディカラーの方が青みが強いです。



共回りハンドル
20150220-6

やはり微妙ですね、供回りハンドル。

個体差なのか、キャップを目一杯締めても若干ガタがあります。。
(ワッシャーを噛ませばなくなるかも)

個人的にはマグシールドより、
シマノ 「12 アルテグラ」に対抗してねじ込みにして欲しかった。



最後に重量ですが、2004番にして脅威の250グラム。(笑)

同じメタルボディのエクセラーより重いっていう。^^;

その他、スプール、ローターなどの体重測定結果は、
いずれ書くであろうインプレ記事の方に載せたいと思います。




ルビアスも2台あることですし、正直必要ない2000番リール。(笑)

話題のNEWドラグ「ATD」を試してみたかったのと、
あえて重いリール着けることによってどの程度ロッドとのバランスに影響を及ぼすか
知っておきたかったので買ってみました。

ようやく天気も回復傾向になりつつあるので、ぼちぼち使っていきたいと思います。



■ナチュラム



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