8月22日

この日は土曜日。

普段なら土日は避けるところですが、
この日を逃すと仕事や台風の影響で次いつ行けるか分からないので…

海の方は相変わらず風が吹いているので遠慮しておきました。。(汗)



今回はまたヤマメ狙いでホームへ。

この時期釣り人は入っても上流部だと思いますが、一応朝早く出発。

ポイントに着くと辺りはまだ真っ暗。。

さすがに早過ぎたようなので明るくなるのを待ちます。



明るくなった5時過ぎ、いよいよ入渓。
20150822-1

水温は20℃

ここのところ雨続きだったので程よい水量になっています。

過去2回尺を釣ったポイントなので少し期待しましたが、
釣れたのは尺には程遠いチビヤマメ・・・。
20150822-2

ここからは自作スピナーで手早くサーチ。
20150822-3

すると、チビが連発!
20150822-4

前回はチビすら釣れなかったのでこれはこれで有りかも。
20150822-5

と、思ったのも束の間、すぐに外すのが面倒くさくなってきました。。^^;(汗)



開始から空模様が悪く、遂に雨が降ってきました。
20150822-6

しばらくして止んだものの、以降降ったり止んだりの繰り返し。

魚の活性にはいいかもしれませんが、水中が見えにくくなって遡行しにくい状況に。



途中からミノー(Dコンパクト)に変えて反応が変わるかチェック。

チビヤマメがしっかり追ってきます。
20150822-7

特に反応が変わった感じはしませんが、スピナーばかりもつまらないのでミノーで通します。



垂れ下がった笹の下を通すと・・・
20150822-8

綺麗なヤマメがHit!
20150822-9



流芯を手前から刻んでいくと、少し重めな手応えが。
20150822-10

んっ?ちょっと大きいかも…
20150822-11

ようやくまともなサイズが出てくれました。(^^)(20cmほど)
20150822-12



以降は相変わらずチビばかりで…

本命のポイントでも・・・
20150822-13

やはりチビ。。
20150822-14

良さそうなポイントは念入りに通してみたものの、良型のチェイスはまったくです。
20150822-15

終点の堰堤に到達。
20150822-16

この堰堤は魚が溜まってそうにないですね。。

以前チビが釣れたエグレもチェックしてみましたが、今回は何もなし。
20150822-17

9時過ぎ、納竿です。

4時間ほど釣り上がって20cmが一匹に、10~15cmほどのチビが十数匹。

時期的にまぁこんなものかなといった感じです。

これから徐々に水温が下がっていくはずですが、
とても釣れるようになるとは思えませんね。(汗)



<タックル>
ロッド:オリジナル源流ベイトフィネスロッド 54ULB
リール:ダイワ アルファスSV 105SHL + メガバス BFスプール for ZONDA
ライン:ラパラ ラピノヴァX 0.6号 + フロロリーダー 8lb

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ