5月6日
ゴールデンウィーク明け?初の釣行。
NEWリール、シマノ「16 アルデバランBFS XG」の試し投げに行って来ました。
初使用なのでロッドを振りやすい開けた区間に入渓。
水温計を忘れたため、水温不明。
この日は天気が悪く、肌寒いくらいだったので今回はウェーダーを着用しました。
使い慣れたダイワと違い、勝手が分からないのでとりあえずダイヤル4で
4グラムのスプーン、ダイワ クルセイダーをキャスト。
バックラする気配なくスムーズに飛びます。
ただし、飛距離は並。
ならばとダイヤル3に落とすと、飛躍的に飛距離は伸びたものの、今度はバックラッシュ。。(汗)
まぁサミングし損ねたというのもありますが、もう少しブレーキが欲しいところ。
試し投げはこれくらいにして、安定重視で4に戻して釣り開始です。
流れ込みからHit!
うーん、小さい。
少しサイズアップ。
ポツポツ釣れることは釣れますが、サイズはイマイチ。
良型の気配はさっぱりです。
ついに手のひらサイズまで・・・。(汗)
先月は20センチ前後の悪くないサイズが釣れていたというのに、
すっかり例年通りのチビヤマメゾーンと化してしまいました。
好ポイントでは無反応。
田植えシーズンを迎え、その影響なのか水位の低下だけでなく、濁りが入っています。
この日はイマイチ気が進まず、
午後からは天気も崩れるようなので今回はこれで終了することにしました。
退渓して車に戻ったところ、釣り人らしき車が駐車地点に停まりました。
釣れたのか状況を聞きに来たのかと思っていると・・・
「ブログ見てます」
そうきたか…。^^;(笑)
どうもランディングネットとベイトタックルで特定したみたいです。
聞くところによると、渓流釣りはやっていないとのことでしたが、
地元の方だったようで、、どこの誰かまでいろいろと身バレしている模様。。(汗)
地元ネットワーク、怖い。。^^;(笑)
しばし雑談をして、その場で解散。
川は偶然だったようなので、今度は海でお会いしましょう。
<タックル>
ロッド:アングラーズリパブリック エゲリア ネイティブパフォーマンス ESNC-411UL
リール:シマノ 16 アルデバラン BFS XG
ライン:クレハ シーガー R18 ライトロックイエロー 5lb
初使用の16アルデバラン。
ラインはアルファスAIRに巻いていたものを流用しました。
磁石の数は出荷時のままの6個、メカニカルはゼロ設定。
投げたルアーは、ダイワ クルセイダー 4グラム。
ダイヤルは4でほぼバックラッシュなし、
3だと後半の伸びを感じ、飛躍的に飛距離が伸びたもののバックラッシュ。。
07アルデ+BFSのクリアブロック1個ONか2個ONの差に似ています。
これダイヤルは4と3の間でも良いんですかね?
しばらくはこのリールを使い続けていろいろと試してみたいと思います。