シーバス用にダイワ × ガンクラフトのコラボビッグベイト、
「鮎邪 ジョインテッドクロー 178F」を購入しました。
20151206-1

かめやにてクーポン使用で400円引き、ポイント2倍でそこそこ安く買えたはず。

カラーは無難な「コノシロ」と迷ったあげく、
せっかくなのでイチオシらしい「クラッシュナイト」を選びました。



■ダイワ × ガンクラフト 鮎邪 ジョインテッドクロー
20151206-2

ダイワ × ガンクラフトのコラボレーション
20151206-3
メーカー製品ページはこちら

<178-スペック>
全長:178mm
自重:フローティング・・・56g、シンキング・・・62g
タイプ:フローティング/シンキング
メーカー希望本体価格:4,572円(税込み)

<改148-スペック>
全長:148mm
自重:フローティング・・・33g、シンキング・・・35g
タイプ:フローティング/シンキング
メーカー希望本体価格:4,286円(税込み)



148と178、どちらにするか非常に悩みました。

定番はもちろん178の方。

148はあくまでダウンサイジングの派生モデルなので、178を薦められることが多いようです。

ただ、全長178mmは大き過ぎるのでは…
2オンス近い重さをキャストできるかなど、キリがないほど悩みました。

148に傾きつつありましたが、
サイズに臆するくらいならそもそもビッグベイトを投げる意味がないのではということで
最終的に178を選択。

キャストはフルキャストしなければ今のタックルでも投げられなくはなさそうです。



<フローティングとシンキングの使い分け>

・ダウンストリームキャストの場合、フローティングを使う。
シンキングだと潜りすぎてしまう。

・アップストリームキャストの場合はシンキングを使う。
フローティングだと浮いてしまい、アクションしない。

※製品ページより抜粋

フローティングとシンキングは、迷わずフローティングを選びました。

使い分け云々以前に根掛かりさせたくない一新です。^^;(汗)

それに板オモリを貼るなどすればシンキングにできなくはないようですし。



ちなみにシーバス用のビッグベイトは、
何年も前に何となく買ってしまった「シードライブ」を2個所有しています。

■エバーグリーン シードライブ
20151206-4
メーカー製品ページはこちら

<スペック>
全長:140mm
自重:28g
タイプ:シンキング
メーカー希望本体価格:3,024円(税込み)

基となった「エスドライブ」ならまだしも、
こちらは”とある方”が流行らせようと造った感があるのであまり釣れる気がしません。



<サイズ比較>
20151206-5

上から
ガンクラフト ジョインテッドクロー 178F
エバーグリーン シードライブ
タックルハウス TKLM 9/11

比べてみるとやはりデカい。^^;(笑)

ホントにこんなので釣れるのか、益々不安になりました。。

とりあえず買ってはみましたが、今すぐ使うわけではなく、一応は来年の落ちアユ用です。







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