100円均一ショップ「ダイソー」で一番売れているルアーであろう「ジグベイト」。

ミノーはさすがに使う気になれませんが、メタルジグならいけるだろうと何個も買っていました。
20160109-0

塗装が見る限り弱そうなのでウレタンで何重にもコーティング済み。



まだ大して使えていませんが、
ボートで使ってみたところ、まずまずの釣果が得られました。

青物はまだ釣っていませんが、ボトム付近を適当にシャクってカサゴや、
20150610-2

思わぬメバルまで出ました。
20150610-3

関連記事:「連続ボートロック 好調なボトムワインド

以前はメーカー物としては比較的安価なヤマリアの「ムーチョルチア」を使っていましたが、
今後は「ジグベイト」だけでも十分と思えるほどの出来です。



そんな「ジグベイト」がリニューアルなのか、
NEWメタルジグ『ジグロック』が2015年の末あたりに新登場!

20160109-1

ラインナップは「ジグベイト」と同様、18g、28g、40gの3ウエイト。

カラーはブルーピンク、シルバー、グリーンゴールドの3種あるらしいのですが、
ブルーピンクが全然見当たりません。。(汗)

2軒のダイソーを廻ってみましたが、どちらもブルピンは全滅。。
20160109-2

「ジグベイト」はオレンジが圧倒的不人気カラーでしたが、
今度の「ジグロック」はグリーンゴールドが一番の不人気カラーのようです。



ググッてみてみるとネット上では
「ブルピンが全然ない!」ってのと、「ブルピン買い占めました」の2極化。。

発売に気づくのが遅すぎでした。(汗)

初回分はもうダメかと諦めかけましたが、
そういえば近所のスーパーの中にもあったな、ダイソー。

早速行ってみると、

ありました!

幻のブルーピンク!
20160109-3

28グラムが一つだけありました。^^;(汗)

とりあえずこれだけでも確保。。



“鉛魚”て…
20160109-4

いかにも中国製って感じですね。^^;

次回は「ジグベイト」と「ジグロック」との比較をしてみたいと思います。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ