シーバス用に面白そうなルアーがあったので買ってみました。

ジョイクロ148と同じサイズ感のトップウォーターペンシルベイト、ガンクラフト 「S-CAPER エスケイパー」。

キレのあるスケーティングアクションは、操作しているだけで楽しいです。



ガンクラフト S-CAPER エスケイパー

S-CAPER
ビッグなボディ形状とウエイトバランスは、大きいスライドアクションから小さいスライドアクションまで様々なア クションを生み出し、アングラーが使えば使うほどにリアルなスライドアクションが身につきます。ラインスラッグ を出した状態でトゥイッチすると大きい幅のスケーティング、一点で止めてストップアンドゴーで使用した場合には、 その場で大きくヒラを打ち強くアピールします。使い方次第で色々な顔を持つビッグペンシル【S-CAPER】。
ジョインテッドクローの衝撃を今度は水面で体感するでしょう。

Length:140mm
Weight:1・1/16oz
Hook:ST-36BC #2
Price:2,380(税抜)

GAN CRAFT [HIGH POTENTIAL ORIGINAL LURES]



【140mm】 ジョイクロ148とほぼ同サイズ

・ジョインテッド・クロー 148 (148mm)
・エスケイパー (140mm)

まずサイズについてですが、ジョイクロ148と同等。

むしろテールの有無でエスケイパーの方が本体が長いくらいです。



ビッグなトップウォーターペンシルベイト

ジャンルとしては、ペンシルベイトタイプのトップウォータープラグとなります。

ラインスラックによってキレのあるスケーティングアクションを生み出します。

アクションは下記ムービーを参照のこと。



リバーシーバスに良さそうなビッグベイトトップウォーター

何度かベイトタックルで使ってみたところ、成果こそ出ていないものの、かなりシーバスにも良さそうなルアーに感じました。
(ジョイクロ同様に本来はブラックバス用)

フィールドとしては河川、特に普段からトップへの反応が良さそうなポイントが適しているかと思います。

実際にシーバスに使っている方曰く乗りは相当悪いようですが、それでもジョイクロ同様に操作しているだけで楽しいルアーですので、こういったルアーが好きな方にはオススメです。

ちなみにサイレントモデルとハイサウンドモデルがあるようですが、ハイサウンドモデルは限定生産だったようで入手は難しいようです。
(最もエスケイパー自体が流通量が少ないため、入手は通販に頼ることになるはず)