「ジリオンSV TW」に続いてもう一つのNEWリール『アルファス エア』を紹介。
■アルファス AIR
メーカー製品ページはこちら
まさかアルファスにAIRモデルまで出るなんて・・・
さすがに予想外過ぎてデマかと思うほどです。
よほど「アルファスSV」が好評だったのでしょうか。
まぁ何にせよアルファス好きとしてはアルファスが再評価されて嬉しい限りです。
これまでのアルファスシリーズは、メインフレームがシルバーのみでしたが
今回のAIRモデルはブラックカラー。
レベルワインドとスプール以外はほぼブラックと、かなり渋く?なっています。
どことなくメガバスっぽいデザインに見えなくもないですね。
そして肝心のスプール。
■G1ジュラルミン製AIRスプール(Φ32mm)
アルファスシリーズのスプール径は33mmですが、このAIRモデルは32mmと
1mm小径化されました。
これは「T3 AIR」や「SS AIR」と同じスプール径になります。
更にスプール素材までもが上位2つのリールと同じG1ジュラルミン製。
「アルファスSV」が超々ジュラルミン製だったので
ここで差別化してもおかしくないところですが出し惜しみせず持って来てくれました。
「ベイトフィネス機」はスプール重量が命。
ここを出し惜しみされると、ベイトフィネス対応を騙った
「アルファス フィネスカスタム」の二の舞いになってしまいます。
さすがにスプールの肉抜きの有無で差別化が図られていますが、
今回はかなり期待できそうですね。
その他、スペックなど。
・80mmクランクハンドル&ZAIONスタードラグ
・スーパーメタルフレーム
・スピードシャフト
・UTD(アルティメットトーナメントドラグ)
・ドラグ調整クリック
・シャワー洗浄
スタードラグがザイオン製のものになったくらいで、あとはアルファスSVと共通です。
記載されていませんが、ギヤボックス側のサイドプレートはザイオン製でしょう。
個人的に淡水専用もソルト対応も関係ないと思っているのでどうでもいいですが、
ダイワ初の”ソルト対応”ベイトフィネスリールでもあります。
ラインナップは、ギヤ比5.8、7.2の左右モデルで計4種。
「SS AIR」ほどハイギヤではありませんが、「SS AIR」にはない※ローギヤが選択できます。
※SLPWシャッドチューンであり
メーカー希望小売価格はいずれも37,000円(税抜き)。
さすがにお手頃とは言い難い価格ですが、
それでも4万円を切っていて「SS AIR」より9,000円も安いです。
更にグレードがグレードなので、いずれは最大40%まで割引が見込めるでしょう。
まさかのダークホース『アルファス エア』。
今年は「SS AIR」を買おうかどうか迷いましたが、買わなくて良かったです。^^;
一度AIRモデルを使ってみたいと思っていたので
来年の渓流シーズンまでには買いたいと思います。