ダイワから渓流ベイトフィネス専用リールの第二弾となる「アルファス エア ストリームカスタム」が発売されます。

SS AIR ストリームカスタム」に続き、「アルファス AIR」をベースとしたカスタムリール。

関連記事:【渓流ベイトフィネス】 ダイワ SS AIR ストリームカスタム



DAIWA ALPHAS AIR STREAM CUSTOM

渓流ベイトフィネス入門者に向けた中級機の決定版。カスタマイズを施した特別仕様機

■Φ31mm、G1ジュラルミンスプール搭載。
■ストリームトラウトブレーキチューンスプール搭載。
■スーパーメタルフレーム搭載。
■UTD(アルティメットトーナメントドラグ)
■カーボンクランクハンドル80mm + Iシェイプコルククリアノブ

ストリームトラウトブレーキチューンスプール

渓流における様々なシチュエーションでのキャストに対応するために、あえてインダクトローターを固定化することで、キャスト時の入力の差、超ショートレンジへの対応力などインダクトローター作動によるラグすらをも排除してキャストアキュラシーを求めたセッティング。極めて微弱なブレーキ力にてスプール回転を制御するため、軽量なルアーをも低弾道で打ち込む事が可能となる。渓流での様々なキャストシーンにおいて安定したブレーキ力でキャストアキュラシーの向上を目指す。

開発協力 ― 本山博之氏

開発段階から本山氏にアドバイス頂き、特に渓流ベイトフィネス対応超軽量スプールに関しては、本山氏自らフィールドテスト、実釣を実施。
フィールドテスト、実釣においては、渓流でのキャストしながらの走破距離が累積500kmへと達し、本アイテムリールに関し、あらゆる機能確認を行った。

DAIWA : アルファス エア ストリームカスタム – Web site



G1ジュラルミン製超高精度Φ31スプール仕様

G1ジュラルミン製超高精度Φ31スプール仕様

Φ31mm、超高精度G1ジュラルミンスプール搭載。エアブレーキシステムストリームトラウトチューン採用。
(ブレーキは、固定式インダクトローター採用。)

※スプールは、他のアイテムと互換性無し。

最大の特徴がこのスプール。

「アルファス」シリーズのスプール径はΦ33mm。

ベースである「アルファスAIR」含めベイトフィネスモデルのAIRシリーズは共通でΦ32mm。

こちらのスプールはそれらより更に小径であるΦ31mmとなっています。

そのため、ベースリールのアルファスエアと互換性はありません。

Φ31mmはフィネスリールの先駆けとなったピクシーシリーズと同一径。

ストリームチューン=固定式インダクトローターということで、ピクシーシリーズのフィネススプールが現在の技術で生まれ変わったといった感じです。



コメント

「SS AIR ストリームカスタム」は限定生産モデルでしたが、こちらは通常の販売形態のようです。

価格はベースリールから2,300円減の34,700円。

なぜか値下げとなっています。

ストリームカスタムの方には*が一つあるので値引率の違いによるものでしょう。

「SS AIR ストリームカスタム」のようにドラグクリッカーなどはなく、至って無難なリールとなっていますが、個人的にはちょっと気になるところ。

「アルファス AIR」は微妙な性能からけっきょく手放してしまったので、代わりにこれでもと思わなくもないです。^^;

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ