4月20日
隣りの水系で撃沈した後、またホームへ戻って来ました。
ここのところ中流部でばかり釣りをしていたので上流の区間へ。
ふと、いつもの入渓地点より少し下流側から始めてみたくなって、少し歩いてから入渓。
初区間と思ったんですが、どことなく見覚えが。
あっ、渓流一年目にちょうどここから退渓したことがありました。
(その時は確か釣れなかったはず)
初見ではありませんでしたが、ここから”釣り上がる”のは初めてです。
水温12℃
この日の気温は日中で20度を超え、
ナイロンウェーダーだと常に水に浸かっていないと蒸し暑くて不快です。
そろそろウェットウェーディングスタイルでいけるかも。
最初のポイント。
水流、深さ、豊富なストラクチャーと、絶好のポイント。
スミス バック&フォース ダイヤ 4グラムをアップクロスに通すと・・・
やはり居ました!
全長28センチの幅広ボディ。
残念ながら尺には届きませんでしたが、初っ端から良型のヒットに期待が持てます。
更に少し上がったところで護岸際から良型のチェイス!
が、手前の岩が邪魔になり、あともう少しのところでヒットに至らず。。
良さ気なプールからチェイスが。
一発ではヒットせず、ヘブンの5グラムに替えて沈めてからのリフト&フォール。
これにヒットしましたが、、
ランディング寸前にフックアウト・・・。
更にチェイスを確認。
竿抜けになっているのか、魚影はなかなか濃いようです。
ふと、上を見上げると橋の下にスズメバチの巣がぶら下がっています。
幸い蜂はいないようですが、苦手なんですよね、虫の類は。
ここからは何度も入ったことのあるやり慣れた区間です。
20センチ前後のヤマメがチェイスがありましたが、
もう少しのところで見切られてしまいました。
少し上がったところでヤマメがヒット!
が、ランディング寸前にフックアウト・・・
そういえば去年も同じポイントでバラしたっけ。(汗)
ここからはあまり実績もないので巻きで。
集中力が切れていたのか、
チェイスして来たのに気付かず、取りこぼしてしまいました。
水面を割るほど高活性だったのに。
更に2回チェイスがありましたが、どちらも乗せられず。(汗)
何だか悪い流れが続いています。。
更に進み、際を通すと、大きな魚影がゆらり、、
すかさず通し直すと・・・
今度はヒット!
流れに持っていかれそうになりましたが、何とか耐えてランディングできました。
やった! 良型ヤマメ・・・じゃない!?
イワナでした。
一瞬ヤマメじゃないのかよと落胆しましたが、これはこれで。^^;
サイズは33センチ。
今期3本目の尺イワナです。
そういえば去年も似たようなことがありました。
関連記事:2015年05月28日 渓流釣行 ホームは裏切らない
隣りで撃沈からのホームは尺フラグ?
この後は本命のヤマメポイントで一切反応がなく、納竿としました。
<タックル>
ロッド:アングラーズリパブリック エゲリア ネイティブパフォーマンス ESNC-411UL
リール:ダイワ アルファスAIR 7.2L
ライン:クレハ シーガー R18 イエローハンター 4lb
エゲリア ネイティブで初の尺モノキャッチです。