4月25日
サクラマス釣行の後はいつも通り上流へ。
今回は今年まだ釣り上がっていない区間をやろうと、中流域に入りました。
(途中まではこれまで何回も入っている区間です)
準備を済ませ、早速川に入ると、
あれ? 水が濁ってる?
笹濁りってほどではありませんが、若干白く濁っています。
まぁこのくらいなら大丈夫だろうと釣り開始。
水温11℃
NEWスプーン、アングラーズシステムの「BUX」5.1グラムを投入。
クロスに通して点在する岩回りから出ました。
うーん、、釣れるサイズが段々豆化していますね。。(汗)
濁りのせいなのか、いつもよりチェイスが少ないです。
大場所でようやく、、
2匹目を追加。
気持ちサイズアップ?
今回はここから先を釣り上がるつもりでしたが、あまり釣れる気がせず断念。
かといってこのまま終わるのもなぁってことで、
けっきょく前回良かった区間に入ることにしました。
最初の良型が釣れた&チェイスのあったポイントは反応なし。
まぁそう連続では出ないですよね。。(汗)
ふと目に留まった小さなポイントにスプーン(MIU)を送り込んでやると・・・
岩陰から飛び出して来ました!
小振りですが、一瞬ヤマメかと思うほど体高のあるイワナでした。
源流域で釣れるイワナと違って、
渓流域で釣れるイワナはふっくらとした体型をしていることが多いです。
スプーン(バック&フォース)の連続トゥイッチに・・・
良型ヤマメがヒット!
25センチのまずまずなサイズ。
前回バラしたプールではまったく反応なし。
すぐ上のポイント、深くなった対岸際から
スプーン(ヘブン)のリフト&フォールにギラリ!とヤマメの魚影!
が、掛からず。。(汗)
前回スプーンを通して見切られてしまった淵。
今度は今期ほとんど使っていないミノーを通します。
見切られないようDコンパクトの連続トゥイッチにヒット!
更に同じポイントから同寸を追加。
そして更に流れの当たる際に通すと、まずまずのイワナのチェイス!
残念ながらヒットまではいかず、そのまま手前の大岩に逃げ込んでしまいました。
ならばと立ち位置を変えて、逃げこんだと思われる大岩を通るようにルアーをキャスト。
底に沈んでいる大岩付近を通り掛かった瞬間にズシリと重みが!
ヒットしたものの、掛かりが悪かったのかすぐにバレてしまいました。
一瞬のことでよく見えませんでしたが、チェイスのあったイワナではなく、
良型のヤマメに見えたような・・・。
また心残りが出来てしまいました。(汗)
アップクロスに通して反応がなかったポイントに、
バック&フォースをバック&フォースさせると銀色の魚影がヒラリ。
油断していてフッキングミス、、(汗)
出ると思わなかった。。
前回バラしたポイントでまたヒット!
今度はキャッチできました。^^;
岩に擦ったのか、尻尾付近には痛々しい傷が・・・。
バック&フォースの連続トゥイッチにまたもヤマメのチェイス!
ルアーに追いつくのが遅くてピックアップ寸前まで迫って来ました。
咄嗟にクラッチを切ってラインを送り出し、何とかヒットさせたものの、
すぐにフックアウト・・・。
パーマークの綺麗な良型だったのに・・・。
Dコンパクトに替えて、小場所からヒット!
20センチほど。
ここからは巻きで。
いかにもなポイントは今回もお留守。
ここは餌師に好まれているのか、よく先行者の跡を見かけます。
その都度抜かれているせいなのか、釣れるときと釣れないときの差が激しいですね。
ここから先は確か今年初?
それほど実績のあるわけではありませんが、何となく好きな渓相が広がっています。
ベタなポイントからヘブン 5グラムにヒット!
偶然にも背掛かり。^^;(汗)
サイズはまずまずの25センチでした。
その後はあまり反応もなく、
最後のポイントでバック&フォースのリフト&フォールにヒット!
20センチないくらいのヤマメ。
これを最後に納竿としました。
次回はゴールデンウィーク前にもう1回。
ゴールデンウィーク中はお休みの予定です。
<タックル>
ロッド:アングラーズリパブリック エゲリア ネイティブパフォーマンス ESNC-411UL
リール:ダイワ アルファスAIR 7.2L
ライン:クレハ シーガー R18 イエローハンター 4lb