月初(または月末)の恒例にしようかと思っている釣行のまとめ記事です。

7月のまとめはこちら↓
関連記事:7月の釣行まとめ 8月は・・・



8月の釣行 ピックアップ

8月の釣行回数は12回。

予定通りイカメタル&中オモリ式エギングでの白イカ釣りがほとんどを占めました。

シーズンオフ前ということもあって、できるだけ釣りに行こうと思っていましたが、
盆あたりから海が荒いことが多く、あまり出港できなかったことが悔やまれます。

かといって他の釣りをする気分でもなかったので控えめな回数で終わりました。



8月に入ってからはシーアンカー(パラシュートアンカー)を使っての流し釣りを始めました。

2日 初の流し釣り 白イカ ボートエギング?
20160802-1

シーアンカーを使っての初釣行。

初めての流し釣りということでいろいろと緊張しましたが、
これといったトラブルなどなく釣りができました。

釣果もまずまず。



6日 【当たり回】 白イカ ボートエギング オモリグで爆釣!
20160806-7

自己最多の白イカ66杯を記録!

忙しくて釣りを楽しむ余裕がないほどでした。^^;



8日 白イカ ボートエギング オモリグで入れ食い!
20160808-5

ボートを流して釣りをするようになったからなのか、水深がこれまでの倍近くになったためか、
釣法がイカメタルから中オモリを使ってのエギングがメインになってきました。

この日もオモリグが好調で4,50分間入れ食い。

個人的にイカメタル(オバマリグ)より、中オモリ式エギング(オモリグ)の方が好みです。



16日 NEWロッドで白イカ ボートエギング
20160816-2

オモリグ用に購入したティップラン用NEWロッドでの初釣行。

せっかく買ったNEWロッドですが、盆以降は完全にシーズンオフ。

白イカの反応はイマイチで釣果が出なくなりました…。



7,8月のメインとなった白イカ釣り。

秋の新仔も考えましたが、8月を以って今年は終了することとしました。

終盤はシーズンオフ間近ということもあって尻すぼみになってしまいましたが、
初年度にしてはまぁ十分かと思います。

タックルやらクーラーなど、この釣りをするのに掛かった費用はほとんど元を取れました。

まだ必要なものはありますが来年以降の収益は他のものに回せそうです。^^;




9月の釣行は・・・

9月は渓流最終月。

いよいよ渓流ルアーが復帰です。

タックルや装備類など、6月最後の釣行からそのままになっていました。^^;
20160901-0

去年は最後の最後に秋色ヤマメを撮り逃したので今年こそは写真に収めたいと思います。



渓流以外ではリバーシーバスと、
何やかんやで全然釣りをしていないアジングを本格的に始めたいと思っています。

渓流と時間帯が被らないので、(やる気が出れば)日中は渓流、
夕マヅメ以降はシーバスかアジングができればなと。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ