12月のシーバスは厳しいので11月を以ってシーズンオフ。
今年は釣りは終了し、完全にお片付けモードです。
再び臭くなったウェーダーの洗浄・消臭を行いました。
まずはウェーダー外部の汚れを中性洗剤で洗います。
そして臭いの素となる雑菌を消滅させるための浸け置き。
前回は塩素系漂白剤がなかったので衣料用の酸素系漂白剤を使いましたが、
今回は固形タイプの塩素系漂白剤を使います。
用意したものがこちら。
■ CAINZ パイプ洗浄剤
ホームセンター「カインズホーム」のPB品。
小林製薬の「かんたん洗浄丸」の隣に陳列されていました。
「かんたん洗浄丸」が298円なのに対し、こちらは100円安い198円。
成分は同じようなので安い方を選びました。
▼小林製薬 「かんたん洗浄丸」
成分:塩素化イソシアヌル酸塩、発泡剤(炭酸塩・有機酸)
▼CAINZ パイプ洗浄剤
成分:ジクロロイソシアヌル酸塩、発泡剤(炭酸塩・有機酸)
主成分の名前が異なりますが、塩素化イソシアヌル酸塩から抽出されたものがジクロロイソシアヌル酸塩らしいので、ほぼ同一だと思って良いようです。
この錠剤をウェーダー内の左右に一つずつ、桶に一つ、計3個入れてみました。
シュワ~と泡で出てきました。
このまま約1時間放置。
あとは水で洗い流し、以前紹介した以下の方法でウェーダーを乾かします。
・【ウェーダーの干し方】 ダイソーの靴ハンガーを使って干す
・【ウェーダーの干し方】 内部に残った湿気を逃す方法
汗で臭くなった臭いがなくなりました。
これでまた来シーズンから不快な思いをせず使うことができそうです。
次は3月解禁のサクラマスかな。