安かったのでデュエルの一風変わったラインを買ってみました。

フロロカーボン×ナイロンの複合素材「カーボナイロン」。

ショックリーダーとしても十分に使えそうです。



DUEL フロロ×ナイロン=カーボナイロン CN500

フロロカーボン×ナイロン=カーボナイロン®

ナイロンの操作性と遠投性能、直線・結節強度、これにフロロカーボンの低伸度性と高感度性能を兼ね備えたハイブリッドライン。

ビギナーから上級者まで、すべてのアングラーにおススメ!!

出典:CN500™ 500m | 釣具の総合メーカー デュエル



Amazonにて5号-500mが500円しないくらいでした。

本来はメインライン用ということで、ブルー、グレー、イエロー、クリアーの4色がラインナップ。

ショックリーダーの代用にとクリアーを選んでみました。



糸質はほぼナイロン

肝心の糸質はほぼナイロンと同等のしなやかさ。

ナイロンの操作性にフロロの低伸度ということで所謂 “低伸度ナイロン” みたいなものでしょう。

フロロの売りの一つである耐摩耗性は特に高くないようです。



ショックリーダーとして実用性に問題なし

このラインをショックリーダーにラインシステムを組んでみました。

ここ最近のシーバス釣行で実際に使ってみたところ、特に気になるところもなく使えています。

個人的に低伸度よりはむしろ伸びのある方が良く、ナイロンの操作性・伸びにフロロの耐摩耗性という組み合わせのものが欲しいですね。