重量が不明だったダイワのカウンター搭載リールのNEWモデル 「18 紅牙 IC」。

4月の半ばあたりだったか、ようやく自重がメーカー製品ページに追加されました。

関連記事:ダイワのカウンター搭載機がようやく一新 「紅牙 IC」



ダイワ 紅牙 IC

速度表示機能付きICカウンター搭載、ハイパワー・軽量タイラバリール。

先鋭的なデザインを纏い、ソルトリールとして重要なタフさと軽量性、操作性を向上させたNEW紅牙IC。
タイラバに最適な巻取り長さを実現した「楽巻き」コンセプトモデル。

出典:DAIWA : 紅牙 IC – Web site



気になる自重は210グラム

気になる重量は・・・

210グラム



フィッシングショーで実際に手に取ってみたときに感じた通りの重量。

メタルボディということもあって、さすがに200グラムは切れなかったようです。

それでもメタルボディでカウンター搭載なら十分に軽量な部類。

下手にZAIONボディなんてことになっても、いつぞやのT3のように剛性のないクソリールになってしまいかねないのでこれはこれで良いと思います。



派生モデルに期待

今回の紅牙は鯛ラバ用ということでローギヤ設定。

行く行くはイカメタル用のハイギヤモデルが発売されることでしょう。
(NEW ソルティスト IC or エメラルダス IC)

個人的にはそちらに期待。

何とかシーズン前には発売してほしいものですが、この紅牙ICが5,6月ということなのでどうも今期には間に合わなさそうです。



ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ