9月6日

リバーシーバス釣行。

今回は60オーバーを筆頭に計5匹キャッチ。

ナイトゲームで流れさえあれば上げ潮でも十分釣れることが今更判明しました。^^;



下げ潮でも明るいうちは不発

下げ潮を狙って5時過ぎスタート。(中潮、下げ9分)

入っている魚のサイズが上がってきているようなので今回から「バリスティック ベイト」+「ジリオンSV」の組み合わせにタックルチェンジ。

川のコンディションは前回より流れがやや弱くなり、水質はすっかりクリアに。

ふと水温を測ろうとするもあるはずの場所に水温計がなく、どうも前回測った後に紛失してしまっていたことが判明…。(-1,500円)



やる気のある魚が流れに着いていることに期待しましたが、サスケ95に1バイト(らしきアタリが)あったのみで沈黙…。

ずっとルアーを通してプレッシャーを掛けるのもあれなので、スマホでも弄って陽が沈むのを待ちます。



60アップ

暗くなり始めてから再開。

夕マズメが潮止まりでそこから上げ潮。(~上げ4分)

ファーストヒットは「フリルドスイマー 75」。

着水ヒットで上がってきたのはウグイでした…。

ルアーを明るい内に当たった「サスケ SS-95」にチェンジ。

流れに通して数投でヒット!

サイズは40半ば。



同じように流れ込みから連続ヒット!

サイズアップして58センチでした。



更に3匹目。

チビなので即リリース。



4連発とはいかなかったのでルアーチェンジ。

まだヒットのなかった「クロスウェイク 75F-SSR」に替えて即ヒット!

ウェイクベイト系のルアーで初ヒット&キャッチ。

まぁ普通に潜らせて釣れましたが。^^;



流れ込み付近でのバイトがなくなってきたので、本命のルアーを下流へ流し込む釣りにシフト。

真っ先に送り込んだ「TKLM 9/11」は、岸際から伸びた草木に引っかかってしまい根掛かり…。

PE1.5号+5号リーダーで引っ張ると何とか回収できましたがフックが伸びてしまったので「TKLM 8/9.5」へ変更。

これを送り込んでいると、流している途中にバイト!

さかさずスプールを抑えてフッキングに成功。

良型らしき手応えに期待が持てます。

浅瀬にずり上げてランディング。

70いったかなーと思ったんですが68センチでした。

それでも出方・引きと、満足いく一匹です。



再投入するとまた途中でバイト!

60はありそうな手応えでしたが、ファイト中に痛恨のフックアウト…。

更に1バイトありましたが、こちらは乗らず。

キャッチできたのは1匹のみで終わってしまったものの、悪くない出方。

これまでも流している途中にバイトがあることがありましたが、ここまで同じ日に複数ヒットしたのは初めてです。



その後は場が荒れてしまったのか反応がなくなり、8時過ぎに終了としました。

7ヒット5キャッチ。

今回もキープ。

久しぶりに60アップも混ざり、2日続けて良い釣りができました。



タックル&ヒットルアー

<タックル>
ロッド:ヤマガブランクス バリスティック ベイトモデル 810ML RC NANO
リール:ダイワ ジリオン SV TW 1016SV-SHL + RAY’s STUDIO 軽量ブランキングブレーキローター
ライン:ヤマトヨテグス PEレジンシェラー 1.5号
リーダー:デュエル カーボナイロン CN500 5号

<ヒットルアー>
・アムズデザイン ima sasuke SS-95 コットンキャンディー
・ダイワ モアザン クロスウェイク 75F-SSR メタリックスルートランスイワシ
・タックルハウス Tuned K-TEN TKLM 8/9.5 SH・レッドヘッド