9月8日

大雨後のリバーシーバス釣行。

再び降った大雨で河川は増水。

リバーシーバス絶好調です。



7日は大雨で断念…

7日ももちろん釣りに行くも、釣り場に着いて早々に雨。

多少の雨ならレインウェアを着ていなくてもやる気でいましたが、雨脚は強まる一方…。

土砂降りの雨に風も加わり、とても釣りができる状態ではなくなったため撤収しました。



久しぶりの潮止め堰で3キャッチ

そして8日。

6時前自宅を出発。

またいつものポイントに向かうも土曜日ということもあってか先行者あり。

下流の堰が空いていたので久しぶりにそちらに入ってみました。



大潮、下げ8分

水位は堰を超えているものの、増水による強い流れで釣れそうな雰囲気。

まずはトップから始めるもそちらには反応がなく、レンジを下げて「B-太 80SR」に1バイト。

そして「TKLM 9/11」に替えて流れの際を通したところにヒット!

TKLMを丸呑み。

サイズは50センチほどでした。

更に2ヒット目があるもウグイ…。

明るい内から何度も通しているせいか思ったよりアタリが出ません。



立ち位置を変え、「悟空 88S」をアップクロスに通します。

数投でヒット。

これまでと違う強烈な引き!

ロッドは絞られ、さほど締めていないにしてもベイトのドラグが出るほどのファイトに良型を確信。

オープンなエリアなので無理せずファイトし、浅瀬にずり上げてキャッチ。

あら? 全然大きくない…。^^;(汗)

あれだけ引いたにも関わらず、まさかの1匹目と同サイズでした。



とりあえず買ったばかりの悟空での初キャッチ。

これまで釣れるルアーがかなり偏っていましたが、今シーズンはいろいろなルアーで釣れています。



そして悟空でまたウグイを追加。



再び立ち位置を変えて「TKLM 9/11」で探るも反応なし。

今度は「TKLM 8/9.5」にサイズダウン・レンジを下げるとすぐにヒット。

3匹目を追加することができました。

ややサイズダウンして50にギリ届かないくらい。



この一匹を釣ったところで潮止まり間近。

このポイントは終了です。



TKLMの流し込みで良型をキャッチ

帰り際、先行者がいて入れなかったポイントをチェックすると既に帰った様子。

潮止まり間近、叩かれた直後ですが増水後にやっておきたかったポイントなので入ってみました。



手前の流れ込みはスルーし、下流へ「TKLM 9/11」を送り込みます。

流れの弱まったあたりでクラッチを戻し、巻き始めたところにゴンッと期待通りの重いバイト!

今度こそここ一番の手応え。

流れの効いたダウンで、それも70m近く離れた場所でのヒットなのでかなりの引きに重み。

バリスティックベイトがぶち曲がり、魚が少し走る度に出るドラグ。

流心に向かわないようひたすらゴリ巻きし、何とかずり上げてキャッチすることができました。

思ったより大きくありませんでしたが、これまでのシーバスで一番のファイトでした。

サイズはジャスト70センチ。

この一匹で満足したので8時前に終了です。



この日も4キャッチと増水効果で絶好調。

翌9日も強い雨が降り続け、河川は更に増水。

10日の午前中まで降り続ける予報なので次回の釣行まで少し間が空きそうです。



タックル&ヒットルアー

<タックル>
ロッド:ヤマガブランクス バリスティック ベイトモデル 810ML RC NANO
リール:ダイワ ジリオン SV TW 1016SV-SHL + RAY’s STUDIO 軽量ブランキングブレーキローター
ライン:ヤマトヨテグス PEレジンシェラー 1.5号
リーダー:デュエル カーボナイロン CN500 5号

<ヒットルアー>

・タックルハウス Tuned K-TEN TKLM 9/11 SH・イエロー/グリーン
・アーガス 悟空 88S 3Dレッドヘッド
・タックルハウス Tuned K-TEN TKLM 8/9.5 SH・レッドヘッド
・タックルハウス Tuned K-TEN TKLM 9/11 パール・レッドヘッド