9月11,12日
度重なる増水後のリバーシーバス釣行。
サイズは悪くないものの、期待に反して単発ヒットのみ。
11日 やれそうでやれない
9月11日
再度川の様子をみてみるといけそうなのでやってみました。
雨の中、6時過ぎスタート。
大潮、下げ5分?
前日ほどではないものの相変わらず流れは強く、水位も高いまま。
急深になっているので足元に注意しながらやってみます。
途中シャローへ移動してみますが、そちらも無反応。
やはりまだ早いようなので撤収することに。
12日 単発ヒットで終了
翌12日。
この日も6時過ぎスタート。(大潮、下げ5-9分)
流れが強く、いつもの立ち位置からだと思うように通せないので下流側の浅場に立ち込みます。
明るい内はバイトがなく、陽が落ちたタイミングでようやくヒット!
これまでルアーを送り込んでバイトがあった辺りでのバイト。
久しぶりにバイトの瞬間、水面が割れるのを間近で見ることができました。
手応えも良く、グダグダになりつつも何とかランディングに成功。
コンディションの良いシーバス。
見切れてますがサイズは68センチほど。
相変わらずなかなか70を超えてくれません。
その後もルアー・立ち位置を変えて小一時間やってみましたがノーバイト。
単発ヒットで終了です。
さすがにこのコンディションの中単発で終わるのは寂しいので延長戦。
スピニングタックルに持ち替えて下流の堰を30分ほどやってみたものの、こちらも無反応…。
9時前に撤収しました。
増水の程度によるのか、これまでも意外と単発ヒットで終わることが多く手応えはイマイチ。
よほどサイズがいいならまだしも、できれば50前後が複数ヒットしてくれる方がいろんな意味で美味しいです。
タックル&ヒットルアー
<タックル>
ロッド:ヤマガブランクス バリスティック ベイトモデル 810ML RC NANO
リール:ダイワ ジリオン SV TW 1016SV-SHL + RAY’s STUDIO 軽量ブランキングブレーキローター
ライン:ヤマトヨテグス PEレジンシェラー 1.5号
リーダー:デュエル カーボナイロン CN500 5号
<ヒットルアー>
・タックルハウス Tuned K-TEN TKLM 9/11 パール・レッドヘッド