エリアトラウトに導入したクレハの最高グレードのフロロハリス「シーガー グランドマックスFX」。

最高峰のしなやかさにワンランク上の強度。

太糸を使う釣りならともかく、少しでもラインを細くしたいライトゲームではリーダーの品質にはこだわりたいものです。



これまでライトゲーム全般で使ってきたショックリーダー

これまでアジングやエリアトラウトといったライトゲーム全般に使ってきたショックリーダーがこちら。

・クレハ シーガー
・クレハ シーガー エース
・クレハ シーガー グランドマックスFX
・クレハ R18 フロロハンター



基本的にリーダーにはルアー用の “ショックリーダー” ではなく、餌釣り全般で使われる “ハリス” を流用しています。
(特にルアー用のショックリーダーが優れているようには感じられないので)

中でもフロロはフロロカーボンラインの老舗メーカー「クレハ」一択といった感じで、「シーガー」シリーズをメインに、リーダーですらなくメインライン用のフロロハンターを使っていたこともありました。(これが意外と使える)

そして、最近導入したクレハのフロロハリスの最高峰 『グランドマックスFX』。

今更な話ですが、ある程度太糸を使う釣りならともかく、少しでもラインを細くしたいライトゲームではリーダーの品質にはこだわりたいものです。



【フロロハリスの最高峰】 クレハ シーガー グランドマックスFX

クレハ フロロハリスの最高峰となる「グランドマックスFX」。

クレハの中では硬い部類に入る「グランドマックス」にしなやかさをプラスした最高グレードのハリスです。



シーガー最高グレードのフロロカーボンハリス

シーガー グランドマックスFX|フロロカーボンのパイオニア・釣り糸のシーガー|Seaguar

最高グレードだけあって強度・糸グセのつきにくさはシリーズトップクラスとなっています。



ワンランク上の強度

強度は同一号数・径においてワンランク上に近い強度を誇ります。

品名 \ 標準結節強度 0.6号 0.8号 1.0号
シーガー 0.85kg 1.10kg 1.35kg
シーガー エース 0.95kg 1.20kg 1.50kg
シーガー グランドマックスFX 1.05kg 1.45kg 1.80kg
フロロ最高峰のしなやかさ、適度な伸びでリーダーに最適

グランドマックスFXはフロロ最高峰のしなやかさ

それにクレハのフロロ全般、他メーカーのフロロに比べてやや伸びがあるため、衝撃を吸収する “ショック” リーダーとしてPEラインとのラインシステムに高相性。

巻きぐせがつきにくく、ロングリーダーにも適しています。



実はそこまで高くない

最高峰のハリスだけあって価格も定価3,000円超えとなかなかの金額です。

ただし、Amazonなどでほぼ半額で購入可能。(0.8号で1,800円ほど)

同じ0.8号、半額だとして、シーガーが900円、シーガーエースが1,200円ほどと、そこまで高価というわけではありません。

巻き量もルアー用のショックリーダーが30mなのに対し、60m巻きと大容量

スプールも凝った作りで使いやすく、優秀なリーダーです。