徐々に釣具店に置かれ始めた大手メーカーの総合カタログ。

「シマノ」に「がまかつ」ときて、「ダイワ」がない!

紙媒体のダイワ 2019 総合カタログはなく、代わりにデジタルカタログが公開されるようです。



2019 ダイワは紙媒体の総合カタログなし

2019年、紙媒体のダイワ 総合カタログはありません

お馴染みの総合カタログ、この時期はこれを楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか。

新製品だけでなく、ちょっとした小物の発見など、パラパラと捲っては物欲を刺激させる一冊。

経費削減なのか、非常に寂しいものです…。

確かにフルカラーであの厚みをタダ同然で配るのは相当なものだと思いますが、それなりの効果は絶対にあるはず。

単純に釣りを趣味にしている方は年配の方が多いでしょうし、釣具店での注文時も不便そうです。
(一般向けはなくとも、釣具店向けはさすがにありそうなものですが)



【E-BOOK】 デジタルカタログ

一般向けの紙媒体のカタログはないものの、代わりにデジタルカタログが公開されました。

↑クリック・タッチで閲覧可。

サーバーが混み合っているのか、エラーが出ることもあります

捲ってみると、Webサイト上では改装中で見られない機能諸元表もこの通り。

ちなみに右側に目次があるものの、タブ機能はありません。

基本的に捲るのみとなります。

PDF形式で保存できるようになっていて欲しいものですが、それもできないようです。

<1/19 追記>
目次が追加されました。



こういったカタログは、電子版ではなく紙媒体だからこそ気軽に眺められるというもの。

ないよりはもちろんマシですが、やはり不便ですね。