4月28日

GWでホームリバーの方は人が多そうなので地元小河川で少し遊んできました。

数日前に降り続いた雨の影響か思ったよりは好反応?

好釣果とは言えないものの、最低限の画は撮れました。



数日前の雨の影響か、意外と好反応?

ホームリバーはGWで人が多い&増水で釣りにならないはず。

というわけで昼前にふらっと地元小河川へ行って来ました。

目的はブリモのウッドノブの写り映え?を確認するというよく分からない理由。

水温12℃

数日前まで降り続いていた雨で渇水気味の河川は程よい水量になっていました。



肝心の魚はというと、魚影の確かな堰堤下のプールで姿を確認することができたものの、相変わらずの警戒心の強さ。

ミノーに一瞬反応し少し追ったところですぐに引き返していきました。



その後、要所要所で出るものの一瞬反応を示すだけでなかなかルアーにアタックしてくれません。

これまでここで良かった軽めのスプーンもどうも今ひとつ。

代わりにこれまでイマイチだったスピナーにはやる気のある反応を示し、着水直後にバイトがあるも乗らず。

そしてそのまま釣り上がっていると、スピナーに何やら小さな重みが・・・

(最小)記録更新級のアマゴ。

よく喰らいついてきたものです。^^;



今度はようやくマシなサイズがヒット!

マシといってもまぁ15センチほどですが綺麗な魚体です。

更にバイトがあるもフッキングせず。

どうもブレードの方に当たってきて針に掛からないようです。



最後の堰堤に到達。

ここでもスピナーに当たるもフッキングせず、まだ魚はいるようなのでミノーでリアクションを狙います。

Dインサイト44の連続トゥイッチにチェイス&アタック!

結果的に背中の方にスレ掛かってしまいましたがヒットということで。

少しサイズアップして20cm前後ほどのアマゴ。

最後に良い魚に出会えました。

6ヒット3キャッチと悪くない数です。

3ヒットも乗らなかったが惜しいところですが、そもそもスピナーでないと当たってすらいなかったはずなのでまぁ仕方ないかと。



タックル

<タックル>
ロッド:パームス レラカムイ RKSC-42XUL
リール:シマノ 16 アルデバラン BFS XG + Avail Microcast Spool 16ALD15R
ライン:ラパラ ラピノヴァX 0.4号 30m + フロロリーダー 1.2号

<ヒットルアー>
・スミス AR-S 2.1g
・スミス Dインサイト44

brimoのウッドノブ Sanctus brave350 縞黒檀

交換してみたブリモのウッドノブ「Sanctus brave350 縞黒檀」。

関連記事:手頃な木製ハンドルノブ brimo(ブリモ)のウッドノブを購入

落ち着いたカラーリングでこれはこれで良いのですが、やはりコルクグリップにはもう少し明るめのカラーの方が良かったかも。