6月21日

まとまった雨が降ったのでリバーシーバスへ。

トップには出なかったものの、70アップを筆頭に前回からサイズアップ。

小型も悪くありませんがやはり大きいに越したことはありませんね。



雨後のリバーシーバス

昼過ぎに思わぬまとまった雨が降ったので川へ。

これまで雨後のタイミングに良い思いをしているのでこのチャンスは逃せません。



釣りの前に草刈り

まだ明るい7時頃に釣り場に到着。

釣りの前にポイントまでの邪魔な草を伐採します。

嵩張るので持ち運びは不便ですがナタや鎌より刈込鋏の方が何かと刈りやすいです。

渓流にも何かしら刈れるものが欲しいところ。



トップは不発、シャローランナーで良型をキャッチ

ある程度通行の邪魔になる分を刈ったところで釣り開始。

中潮、下げ6~7分

まずはトップの釣りから始めるも反応なし。

トップをやるにはちょっと流れがキツ過ぎか。

アシ際を通してみると数投でお約束の “コイツ” が出てきました。

50センチほどのナマズ。

トップで釣ったのはこれが初めてです。

雨による増水&濁りで出ると思いました。^^;



また流れ込み周辺をトップで探ってみると、5,60くらいのシーバスが飛び出してきたものの掛からず。

暗くなるまで粘ってみましたが以降は反応がないのでトップは終了。

ひとまず冒険はせず手堅いTKLM 90をキャスト。

すぐに結果が出ました。

濁りで視界が悪くモタツイてしまいましたが何とかネットイン。

ほんとシーバスはランディングが苦手…。(汗)

サイズは50センチほど。

サイズの割に良く引いてくれました。



再開するも反応がないのでルアーチェンジ。

TKLM90から80へサイズダウン。

すぐにヒットし、60ないくらいのシーバスを追加。(撮ったつまりが写真はなし)



ルアーを流し、ここ数年出ていなかったスポットから居食いのようなアタリで良型がヒット!

久しぶりにスズキサイズをキャッチすることができました。

水面をベチベチ暴れるので持ち上げてフックを外そうとしていると誤ってウェーダーにグサリ…。

余計な仕事が増えてしまいました。(汗)



今度はフリルドスイマー75Fにチェンジし、こちらもすぐにヒットするもランディング前にバラシ。

50くらいのシーバスでした。

更に続けてヒットするも今度はウグイ…。

以降は反応がないのでこのポイントは止め、上流の流れに向かいます。

このコンディションなのでシーバスは遡上しているはずですが、待ち構えているであろうポイントが見つけられずノーヒット…。

10時頃に納竿としました。



釣果は4ヒット3キャッチ。(今回はキープ)

こういったタイミングなので比較的にイージーに釣れたものの、乗らなかったアタリが2,3回ほどあったのが気になるところ。

サイズが小さかったのか、濁りのせいなのか・・・。



タックル&ヒットルアー

<タックル>

ロッド:ダイワ ラテオ 86ML・Q
リール:ダイワ 17 セオリー 2508PE-DH
ライン:クレハ シーガー R18 完全シーバス 1号
リーダー:デュエル カーボナイロンライン CN500 4号

前回と違いサイズアップが見込めそうなので当たり前にシーバスタックルを使用。

スピニングのシーバスロッドはラテオで十分過ぎて珍しく物欲が湧かない不思議。



<ヒットルアー>

・ダイワ モアザン ソルトペンシル 95F
・タックルハウス Tuned K-TEN TKLM 9/11 Lipless Minnow
・タックルハウス Tuned K-TEN TKLM 8/9.5 Lipless Minnow 107.SH・イエロー/グリーン
・ポジドライブガレージ フリルドスイマー 75F MLS(メタリックライムシャッド)

濁った状況ではやはり緑金-グリーンゴールドが強いようです。