5月18日

2日続けてのシーバスゲーム。

今回はこの時期の楽しみの一つであるトップゲーム。

サイズは相変わらず小型ばかりでしたが、やはりトップの釣りは面白いです。



トップウォーターゲーム

前日同様に夕まずめを狙って午後7時スタート。

大潮、下げ7-8分



早速トップウォーター(アイマポッキー80)をキャスト。

まずは広く探って反応を伺います。



・・・。

あれ? 数投で反応が得られるはずがまさかの反応なし。

まだ空が明るすぎるからなのか?

更に範囲を広げると流れの脇からようやく水面を割るバイト!

セイゴサイズですが一年ぶりのトップシーバス。

流れの当たる範囲内ならどこでも良さそうに見えてやはりある程度バイトの出るスポットは決まっているようです。

続けて2匹目を追加。

今度は実績の高いソルトペンシル95Fで。

ヒラセイゴ?

綺麗な魚体です。



更にもう一匹。

元からさほど居なかったのか、トップへの反応はこの一匹を最後に終わり。



暗くなったこともあり、今度はレンジを少し入れて探り始めます。

昨年のこの時期に実績のあったモアザン シャロールで。

ただでさえ小さかったサイズが更にサイズダウン。^^;(汗)

更にもう1ヒットありましたがファイト中にバラし、これを最後に終了としました。



釣果はトップで5ヒット4キャッチ、ミノーで2ヒット1キャッチ。

すべてセイゴサイズですが久しぶりのトップゲームはやはり面白いものです。

このサイズでも引きを楽しめるよう、もっとライトなタックルで挑みたいところ。



タックル&ヒットルアー

<タックル>

ロッド:ダイワ ラテオ 86ML
リール:ダイワ 17 セオリー 2508PE-DH
ライン:クレハ シーガー R18 完全シーバス 1号
リーダー:デュエル カーボナイロンライン CN500 4号



<ヒットルアー>

・アイマ(アムズデザイン) アイマポッキー80
・ダイワ モアザン ソルトペンシル 95F
・ダイワ モアザン シャロール 75F-SSR

アイマポッキーで初フィッシュ。

やはりこの時期のトップは小型が良いようです。