白イカ用のエギとして実績が高く、個人的に気に入っているヤマシタ 「エギ王Q LIVEサーチ」シリーズの490グロー ストロボシルバー。

オモリグでのパイロットエギとして優秀な銀テープ下地のエギなのですが、高いアピールと引き換えにフグに狙われやすく今シーズンも一本使えなくなってしまいました。

予備も持ってはいますが、人気の高いカラーなのでこの際買えるだけ確保しておくことに。



ヤマシタ エギ王Q LIVEサーチ 490グロー ストロボシルバー

ヤマシタの定番餌木「エギ王Q」シリーズ。

中でもLIVEサーチはアピール力の高いラトル入りタイプとなっています。

このエギで白イカ用として一番気に入っているのが2.5号の「R07 SRS ストロボシルバー」。

銀テープを下地にシンプルなホワイトカラー、それにイカに見えやすいらしい490グローがあしらわれています。



パイロットエギとして高い実績

銀テープをベースとしたエギは、白イカに対しアピールカラーとして非常に優秀なカラーです。

パイロットルアーとして最初に使うカラーがこの「ストロボシルバー」。

他のカラーで反応がないところ、こればかり釣れるといった類のカラーではないものの、総合的には一番イカを釣っているカラーです。

下手に余計なカラーが入っていないシンプルなホワイトカラーがいいのでしょう。

これにピンクが入ったアクアマリンもいいことがありますが、やはりシンプルなストロボシルバーが外せません。



フグに狙われやすい

パイロットエギとして優秀な490グロー・銀テープのストロボシルバーですが、光りもの・夜光カラーの欠点としてフグに狙われやすいカラーでもあります。

啄まれる程度ならまだいいですが、上の写真のようにガッツリいかれるとカンナがダメになってしまいます。

先日の釣行でフグに喰われてしまったエギは本体こそまだ使えるレベルなものの、カンナが一本折れて針先が鈍ってしまったものが多数あり没に。

ストロボシルバーは確かこれで2本目の没となりました。



最寄りの釣具店で買い占め

「ストロボシルバー」は基本的にアオリイカ用としては不人気なカラーなようです。
(確かにアオリイカ狙いでは使おうとすら思いません)

それが白イカシーズンに入って2.5号のみ品薄で入手困難になってしまいます。
(ネットでも2.5号のみ入手困難)

元々予備に2個持っていて、今回釣具店で4個追加購入。

か○やでほぼ定価の1,000円で1つ確保し、セールで850円で買えるポイントで陳列されていた3つをすべて買い占めました。

いつか廃版になるのではと危惧しているカラーなので在庫があるうちに買っておいて損はないカラーでしょう。