8月16日

一ヶ月ぶりとなるリバーシーバス釣行へ。

雨で増水したホームでトップとミノーで50アップ2本をキャッチ。

痛いロストもありましたが、19セルテートの初実釣としてはまずまずです。



久しぶりのリバーシーバス

拍子抜け台風が過ぎ去った16日。

そこそこの雨が夜の内に降ったようなので川へ。

河川の状態が分からないのでまだまだ明るい6時半スタート。(大潮、下げ7-8分)



まずは前回釣れた流れ込みスポットに入ってみます。

思ったより雨が降っていたようで、水位は腰まで浸かるディープウェーディング状態。

水位、潮回りの割には流れは弱く、濁りは少々キツめ。

アイマのプカチョフコブラを流れ込みにキャストすると早速バフッと出ましたが勢いの割に乗らず。

その後、別の流れ込みからも着水バイトがありましたがこちらも乗らず。

反応は良いスポットに落ちた着水時のみで、その後のドッグウォークには追ってきているような素振りを見せません。

モヤモヤしていると、今度は近くのオープンエリアでイナッコボイル?らしきものを発見。

明らかにサイズが小さそうですが、とりあえず狙ってみると数バイト目でヒット!

ルアーはサイズを落として「クロナッツ CR67」。

予想通りのチビセイゴでした。

まぁ釣れないよりはマシです。



明らかに魚は居るようですが釣ることができずに段々と陽が落ちてきました。

まずまずのサイズを一匹釣ってすぐに別のポイントへ移動する計画でしたが、思わぬタイムロスです…。(汗)



けっきょく糸口が掴めないまましつこく流れ込みを狙っていると、ラトル入りのソルトペンシル95Fにようやくヒット!

50センチちょっとと大きくはないものの、久しぶりのシーバスとしては十分です。

そのまま次のポイントへ。



今度は下流の潮止め堰へ入ってみたものの、水位が堰から+15cmほどあり流れも弱め。

全然釣れる気がしないので数投だけしてまた移動。



今度は上流の流れ込みポイントへ。

すっかり暗くなって状況はよく分からないので、ルアーは安定の「TKLM 9/11」。

様子見でキャストしていたところ、数投で流れ込み付近でヒット!

これも50センチちょっと。

次はいつもの下流へルアーの送り込み。

60カウントの巻き始め数巻きでヒット!

良い出方でしたがすぐに引きが弱まり、上がってきたのは案の定のコイツ。

地味にデカくて40半ばありました。



同じように流す距離を変えて探っていると、嫌なタイミングでヌートリアが川をスゥーっと横断。

案の定ラインに引っ掛かって一瞬でブレイク。

濁った日に実績の高かったレッドヘッドパールのTKLMをロストしてしまいました…。

やる気もなくなったのでそのまま8時過ぎに撤収。



TKLMのロストは痛いものの、19セルテートの初実釣としてはまずまずの釣果です。

思ったより濁りがキツかったのでタイミング的にちょっと早かったのでしょう。



タックル&ヒットルアー

<タックル>

ロッド:ダイワ ラテオ 86ML・Q
リール:ダイワ 19 セルテート LT3000
ライン:クレハ シーガー R18 完全シーバス 1号
リーダー:デュエル カーボナイロンライン CN500 4号

初使用のダイワ 「19 セルテート LT3000」。

巻き感は軽く滑らかでアタリを引いたようです。



<ヒットルアー>

・タックルハウス レジスタンス クロナッツ CR67
・ダイワ モアザン ソルトペンシル 95F
・タックルハウス Tuned K-TEN TKLM リップレスミノー 90mm 9/11