8月2日

今シーズン30回目の白イカ釣行

記念すべき30回の節目でしたが、ここ最近ではかなりの大ハズレ回…。

あまりにも反応がなさすぎて釣れる気がしませんでした。

【ハズレ回】 イカが釣れる気がしない…

2日、中潮

定位置ですが、今回は少し浅くして水深21,2メートルラインにアンカーを投入。

この日は潮が緩く、南風で船が最初から南を向いた状態でのスタートとなりました。

何だか釣れる気配がしないまま、19時40分頃になってようやくファーストヒット。

最初の時合は素直に釣れるものですが、この日は最初からアタルけど乗らない微妙な反応が続きます…。

とりあえず20時には何とか10杯確保。

その後も何とかポツポツと追加することができましたが、ほぼ同サイズの小型ばかり。

たまにまずまずのサイズが混ざります。

20時半に20杯達成。

意外と悪くないペース…?

ここからはさっぱり…。

ダメ元でオモリグへチェンジし、今シーズンまだ使っていなかったエギを使ってみます。

赤よりはやはり黒なのか…。

ポツポツと釣れてはしばらく沈黙…。

釣れていない時間が圧倒的に長く、眠くなって竿を落としてしまいそうになるほどでした。

やはり黒が良いのか、黒のスッテに比較的好反応。

メタルも黒にしてみました。

あまりにも反応がないので22時にストップフィッシング。

釣果は33杯。

周りも撃沈で30あれば良い方でした。

今シーズン30回目となる節目が久しぶりの大ハズレ…。

日中暑くなってきたことで仕事後の白イカ釣りが辛くなり、そろそろ休みたい気分です。

それでも突然釣れるようになったりすることがあるので、できるだけ出船するようにはしたいところ。

<8/12 追記>
2020年の白イカ釣行はこの回で終了しました。

白イカ釣行・タックルのまとめはこちら↓

2020 白イカ釣行まとめ 釣行回数・釣果最多記録更新
2020 白イカ・イカメタルタックルのまとめ
2020 白イカ・イカメタル 今期活躍したスッテ・エギのまとめ

スポンサーリンク





タックル&ヒットルアー

今回使用したタックルにヒットルアー。

<タックル>

▼イカメタル・オバマリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX イカメタル 610LB-MT IM
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

▼中錘式エギング・オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX ボート 65MB-S・E
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:デュエル ハードコア X8 エギング 0.6号
リーダー:ゴーセン スーパーホンテロンGP 4号

オバマリグ8:オモリグ2くらいでした。

<ヒットルアー>

▼オバマリグ用スッテ・エギ
・ヨーヅリ アオリーQ RS 1.6号 5.KVSI ケイムラサイドシルバーイワシ
・デュエル EZ-スリム 80mm 5.BLRM ブルー夜光レッドグリーン
・デュエル EZ-スリム 80mm 18.BLPR ブルー夜光ピンクレッド
・デュエル EZ-ベイト 80mm 5.BLBB ブルー夜光ボイルブラック
・デュエル EZ-フィンミニメタル 15号 4.BLRH ブルー夜光レッドヘッド
・デュエル EZ-ベイトメタル 15号 5.RBLB リアルブルー夜光ボイルブラック
・ヤマシタ 錘スッテ 20号 490/赤帽

▼オモリグ用エギ・スッテ
・ダイワ エメラルダス ダート II Type S 2.5号 赤‐縞ブラウン杉
・ヨーヅリ パタパタQ ラトル 2.5号 夜光ブラック
・キーストン モンローエギ 2.5号 夜焚きチューン フルブラック

オバマリグのドロッパーはスッテばかり使っていましたが、久しぶりにエギを使ってみました。

以前はカラーが限られましたが、最近はだいぶ増えてきましたね。