5年目となる白イカ(ケンサキイカ) イカメタルゲーム。

今シーズンの釣行をまとめてみました。

スポンサーリンク





2020年度 白イカ釣行のまとめ

本格的に狙い始めて5年目となる白イカ。

これまでの各シーズンの釣行回数がこちら。

2016年:20回

2017年:15回

2018年:20回

2019年:27回

2020年:30回

今年は過去最多となる30回達成。

まだ4,5回は行けそうな感じでしたが、諸事情により終了しました。

今年は昨年より日中の仕事が忙しかった割にはよく行けたかなと思います。
(ピーク時は本当にヘトヘトでした…)

2020年度の釣果記録

2020年、1回から20回の釣果記録がこちら。

2020 白イカ釣行 中間報告 これまでの釣果を集計

そして、21回から30回の釣果記録がこちら。

日付 7/20 7/22 7/23 7/25 7/26 7/27 7/29 7/30 8/1 8/2
釣果 76杯 152杯 100杯 26杯 56杯 66杯 105杯 48杯 66杯 33杯

小計:728杯(平均:72.8杯)

合計:1~20回:756杯+21~30回:728杯=1,484杯

平均:49.47杯

最高:152杯

最低:2杯

20回までは微妙な釣果でしたが、そこから30回までによく伸びました。



ちなみに2019年の効果記録がこちら。

<2019年の釣果(釣行回数:27回)>

合計:1467杯(誤差2,3杯)

平均:54.3杯

最高:119杯

総釣果は昨年とほとんど変わりません。

今年が3回分多いことを考えると、昨年ほどではない感じでしょうか。

最多記録こそ更新したものの、全体的に当たり外れが激しい印象です。

スポンサーリンク





最多記録更新に3桁釣果が5回

今シーズンは最多記録更新となる152杯を筆頭に3桁釣果が5回。

<釣行記>
・6/28 白イカ釣行 今シーズン初の100杯越え!
・7/16 【当たり回】 白イカ釣行 一人が100杯の二人で200杯!
・7/22 【大当たり回】 白イカ釣行 150杯×2人で計300杯超え!
・7/23 【快釣】 白イカ釣行 4時間でさくっと100杯
・7/29 白イカ釣行 今期5回目の3桁釣果 105杯

内3回は4時間以内に達成と、これまでにないペース・釣れ方でした。

スポンサーリンク





胴長40センチオーバーの大剣は2本

白イカの最長クラスである胴長40センチオーバーの “大剣” 。

30後半は割と釣れるのですが、40センチの壁が相変わらず高く、今年の大剣は2本でした。

6/16 一週間ぶりの白イカ釣行 大剣クラスをキャッチ

7/27 白イカ釣行 モンローエギで大剣キャッチ

大剣には及ばないものの、大型がよく釣れる日もありました。

7/20 白イカ釣行 大型連発!

スポンサーリンク





当たり外れの激しい2020シーズン

今年は早い時期から釣れ始め、自分はやれなかったものの、大剣を始めに大型がよく釣れるという異常なスタートを切りました。

そこから失速し、クラゲもといサルパの大量発生に苦しまれ釣果は右肩下がり…。

また釣れ始めるも日によっての当たり外れの他に、ちょっとしたポイントの差で当たり外れの激しい釣れ方をするのが多くありました。

昨年同様にタックル、釣り方もだいぶ確立され、伸び代がなくなってきた感のある白イカ釣り。

今年は港No.1から陥落し、モチベーションもちょっと落ちています。^^;

来年はバチコンで大型アジを狙ったりなど、余裕を持って釣りをしたいものですね。

スポンサーリンク





使用したタックル、実績の高かったスッテ&エギのまとめはこちら。

2020 白イカ・イカメタルタックルのまとめ
2020 白イカ・イカメタル 今期活躍したスッテ・エギのまとめ