3月10日、NEWロッドにNEWスプールの試投を兼ねて近くの川へ行ってきました。

アリエクで購入した「アルファスAIR TW」用φ28mm中華スプールの実力はいかに・・・

本命の支流へ入ってみるも・・・

昼前(11時)、前回とは別の支流へ入ってみました。

この日の気温は前回より少し寒く10℃そこそこ。

それでも水温は8.5℃とまずまずなコンディション。

真っ先に入った魚が溜まっていそうな堰堤下のプールは、水量が少ないのか土砂で地形が変わったのか、雰囲気が悪くなり魚影を見られず…。

堰堤を越え、キャストフィールを確認しつつ適当に流れにルアーを通していくと、思いがけないイージーヒット!

出ると思っていなかったのでチェイスすら見ていませんでした。^^;

小型ながらもこの時期らしい色をした綺麗なアマゴ。(口先がやや奇形気味ですが)

思いがけないヒットに次の一匹もすぐに出るかと思いきや、その後はさっぱり・・・

如何にもなポイントはもちろんのこと、昨年だとチビが数匹はチェイスしてきていたポイントでも魚影すら確認できず…。

最後に区切りのロケーションのよくない落ち込みポイントでようやくチビが一匹反応するも甘噛みで終了となりました。

微妙な時間帯なので餌釣りか何かの先行者が入った後だったのか…?

ここまで魚影が見られないのは予想外でした。




【タックル】 NEWロッド&NEWスプール初実釣

ロッド:パームス レラカムイ RKVC-42XUL
リール:ダイワ 20 アルファス AIR TW 8.6L + 中華スプール
ライン:ヤマトヨテグス PEレジンシェラー 0.6号 約30m
リーダー:クレハ シーガーエース 1.5号 約80cm

まずはNEWロッド、昨年のシーズン終了間近に購入し未使用に終わっていたパームスのWebショップ限定「レラカムイ グラスベイトキャスティングモデル RKVC-42XUL」。

先に発売されたグラファイトモデル「RKSC-42XUL」を所有していることもあり、せっかくなのでこちらも買ってみました。
(これを買うまではエゲリアのグラスベイトモデルの購入を検討していました)

初実釣でなんとか一匹釣ることができましたが、ロッドについては今回特に触れません。

アルファスAIR TW用φ28mm中華スプールの実力はいかに・・・

アリエクで購入した、「アルファスAIR TW」用の中華スプール。

ダイワ 20 アルファス AIR TW用φ28mm中華スプールを入手

早速試してみました。

まずスプールの精度・品質に問題がないことを確認。

キャストフィールも特に違和感はなく、純正の標準スプールに似せているのかな。

肝心の軽量ルアー(1グラム台以下)のキャスタビリティを確認したかったのですが、そのウェイトのルアーを忘れるという失態。汗

軽量ルアーのキャスト性能は次回以降にお預けです。