7月12日、今シーズン18回目の白イカ釣行。

今シーズンはなかなか達成できていなかった100杯超え。

ようやく達成することができ、ついでに自己記録更新にも挑んでみました。

記録更新の163杯!

【大当たり】 記録更新の大爆釣!

7月12日、中潮

今回はここのところずっと実績の高い西のエリアへ。

ちょっと遠いので波っ気があるときはダルいのであまり行きたくないんですよね。

今回はベタ凪にそろそろ頑張らないとということで向かいました。

水深22メートルラインへアンカーを入れます。

潮はそこそこ速め。

20号のメタルでも十分に釣りができそうです。

ファーストヒットはここ最近としては少し遅い19時40分頃。

潮が緩んだタイミングで時合があり、7杯ほどキャッチ。

また潮が通り始めたので今度はオモリグで様子をみます。

久びさ「モンローエギ」。

あんまりオモリグって感じでもなさそうなので再びメタルに。

こちらだとダブルヒットは頻繁にありました。

一時新仔ばかりが釣れるタイミングも。

スッテへの反応が悪くなったので再びオモリグ。

今日は「パッションレッド」比較的当たりでした。

エギへの反応が弱くなったのでまたメタルへ。

カラーのローテよりはリグのローテ。

釣座(右舷・左舷)を変えつつ数を伸ばします。

そして22時半くらいに100杯に達しました。

ここから少し気が抜けてやる気ない感じで続けていましたが、それでも釣れる釣れる・・・

百2,30で帰るつもりがタイミングを見失い、せっかくなので自己記録(150杯)更新を目指します。

午前1時前、潮が緩みアンカーロープに引っ掛かること2回、イカもいい加減スレて触りが弱くなったので納竿としました。

35Lのクーラーボックスが一杯。

100を超えたあたりから保冷剤抜いて入れました。(キャパオーバー)

釣果は白イカ:163杯。

自己記録更新です。

クーラーに余裕があり、時間さえかければ200杯も夢ではありません。

この日トップは近くでやっていた今シーズン覚醒している漁師さんで自分より少し早く上がって180杯ほど。

全体的によく釣れていたようで肝心の相場は安かったです。^^;

【タックル&ヒットルアー】

▼イカメタル・オバマリグ用
ロッド:シマノ セフィアBB メタルスッテ B66M-S
リール:シマノ 20 バルケッタ Fカスタム 151DHXG
ライン:シマノ ピットブル8+ 0.6号 5カラー

▼中錘式エギング・オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX ボート 65MB-S・E
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号
リーダー:ゴーセン スーパーホンテロンGP 4号

フォールレバーの威力

今回フォールレバーでのスローフォールにイカが抱くことが何度もありました。

指によるサミングで十分かなと思っていましたが、やはり機械的な一定のブレーキとは比べるまでもないようです。

有効性は確かにあったものの、一点気になったのが、レバーの操作性があまりよろしくない。

レバーを上に上げることでメカニカルブレーキを締めた状態になるわけですが、

レバーを上げてスローフォール → フォール中にイカが抱く → スプールを指で押さえて合わせる、またはハンドルを回してクラッチを戻すわけですが、レバーを緩める向きとハンドルを回す方向が反対なので操作がギクシャクします。
(レバーでスプールを締め込んだ状態で巻くこともできますが当然重くなってしまいます)

まだ不慣れなこともありますが、ハンドルを切ると同時にレバーを戻すのがどうも・・・。

レバーの方向に反対にしてハンドルを回す方向に緩めることができれば操作性が良くなりそうです。

【ヒットルアー】 釣れるときはまぁ何でもいいかな

▼オバマリグ
・デュエル EZ-SLIM イージースリム 布巻き 80mm ケイムラレッドヘッド
・ヨーヅリ クリスタルウルトラ 布巻 SS 80mm B
・ヤマシタ 餌木ドロッパー 1.8号 F/ピンク
・シマノ セフィア コロコロスッテ 20号 アカシロBG

▼オモリグ
・ヤマシタ エギ王 LIVE 2.5号 パッションレッド
・ヤマシタ エギ王 LIVE 2.5号 チラツキイワシ
・キーストン モンローエギ 2.5号 夜焚きチューン リアルベイトブルー
・キーストン モンローエギ 2.5号 夜焚きチューン フルブラック
・シマノ セフィア クリンチ フラッシュブースト 2.5号 Fライムブルー