ダイワ、シマノ、がまかつの2022年度総合カタログを貰ってきました。
(いつもの@100放流募金で)

純粋にカタログとしてだけでなく、カタログ内リールの諸元表・仕様一覧をみないと分からないこともあるので早めに手に入れて良かったです。

ダイワ シマノ がまかつ 2022年度 総合カタログ

タイトル通り、「ダイワ」、「シマノ」、「がまかつ」の2022年度総合カタログを貰ってきました。

上から「ダイワ」、「シマノ」、「がまかつ」の順。

ダイワが一番ページ数が多いですね。

比べてみると昨年と同じくらいでした。
(確か紙媒体のカタログを出さなかった翌年からこのボリュームに)

【ダイワ】 カタログでしか分からないスペックの細部

今回のカタログで見たかったのがこちら、リールの機能諸元表

ダイワはWebサイトのリール機能諸元表が改装中のまま機能していないため、カタログでしか確認のしようがありません。

スプール互換もSLPのカスタムスプールの互換表をみないと分からないのは不親切ですね。

あとはスピニングのギア材質も載せて欲しいところ。
(ベイトは掲載されています)

【シマノ】 リールの仕様一覧表がない…

そしてシマノ。

2022年のカタログを眺めていると、リールの仕様一覧表がありません

こちらは昨年のカタログ。

例年こんなページがあったのですが今年度は行方不明…。

これでは確認のしようが・・・ と思いきや、さすがはシマノ。

Webサイトの方にはしっかりと載っていました。

スピニング(汎用)仕様一覧_2022年

リンクが変わったので訂正

仕様一覧 | SHIMANO シマノ

シマノはこういった情報やスプール・ハンドルの互換が分かるようになっていて良いですね。
(それだけ互換系がややこしいってのもあると思いますが)

これで各リールの採用技術や、各商品ページでは分からない材質などを確認・比較することができます。