6月21日

前回の釣行で今シーズンのタイラバは止める予定でしたが、思わぬ競りでの高騰ぶりにまた出てみました。

釣れたのは釣れたものの、やはりサルパが酷すぎて・・・

【延長戦】 釣れなくはないものの・・・

21日、5時前出港。

真鯛高騰と誘われたこともあり、港から東沖の90メートルから始めてみました。

魚探の反応を見ながら釣りをしてみましたが反応はイマイチで少し沖へ移動。

少しといっても100m超えの110mライン。

少し底付近に反応が出ているのでここを流してみます。

潮は0.5ノットほどで緩やかに流れてはいます。

底から15メートルほど巻き上げたところにグググッと来ました!

ラインの途中途中にサルパが絡まっているからか変な手応え。^^;

ドラグが割りと出たのでまずまずのサイズのようです。

最後10mほどからは楽々上がってキャッチできました。

ケツの方からいろいろと・・・。^^;

前回同様、60センチちょっとの綺麗な♀。

これで燃料代は楽々回収できそうです。

ここまでベイトタックルで釣りをしてきましたが、お試し的にスピニングタックルを導入。

150gのタイラバから120gへと軽くしましたが、ここまで巻き上げ力に差があるとは…。汗

正直釣りになりません。

タックルにもよりますが少なくともスピニングならせいぜいMAX80g程度が限度でしょうね。

ラインに付着したサルパを摘んでリールに巻き込まないようにしたいところでしたがスピニングでは困難でした。汗

その後は反応がなく仕事の時間なので7時過ぎに帰港。

周りは釣れていなかったので一匹釣れただけでも御の字でしょう。




【タックル】 万能スピニングロッドを導入

▼ベイトタックル
ロッド:ダイワ 紅牙 MX エアポータブル N63MHB TG AP
リール:ダイワ 21 紅牙 IC 150
ライン:ダイワ UVF 紅牙 デュラセンサー×8+Si2 0.8号 200m
リーダー:フロロ 8号

▼スピニングタックル
ロッド:ダイワ デッキアクター 63MLS-S
リール:ダイワ 16 セルテート 2510PE-H
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号
リーダー:フロロ 5号

最近ダイワから発売されたボートからの万能ロッドを試しに買ってみました。

スピニングモデルの「デッキアクター 63MLS-S」。

実はエギングにも一度使ってみたのですが、まぁさすが専用ロッドには及ばずキャスティングにはあまり向いた感じではありません。

たぶんベースはスーパーライトジギングロッドなのでしょう。

タイラバやイカメタルには無難そうです。