6月19日
久しぶりにタイラバ&スロージギングをやりに海に出てみました。
ピークが去って終盤の真鯛、最後に満足のいく一匹を釣って終わりたいところ・・・
2022春シーズン 最後のタイラバゲームは・・・
6月19日、タイラバ&スロージギング釣行。
6月に入ってから仕事が忙しくなり、久しぶりの釣行となりました。
6月の始めには早朝小一時間ボートで春アオリを狙ってみましたが連続ボウズ・・・
こちらはまたリベンジしたいところです。
今回の釣行で2022年春シーズンのタイラバは終了予定です。
最近話題のクロマグロに遭遇
早朝5時前に出港。
どこに向かおうかと考えつつとりあえず沖に向かって走っていると何やら飛び跳ねている物体に遭遇・・・
最初はイルカかと思っていましたが、よくよく見てみるとマグロ。
どうもトビウオを追いかけ回している様子。
(写真には収めることができませんでした)
6月から遊漁での捕獲が解禁された?クロマグロ。
一部の釣りキチが密かに狙っており、ちょうどここ数日でついにキャッチされ、地元から2匹、近隣の港から数匹の100キロオーバーのマグロがキャッチされています。
100m以上の沖の話かと思っていたところ、まさか港からさほど遠くない水深6,70メートルほどの沿岸で見られるとは、、
いつかは狙ってみるのもありかもしれません。^^;
綺麗な真鯛(雌)
狙いようのないマグロはおいておいて、本命のマダイ。
とりあえず前に何度か釣ったことのある、瀬周りのポイントから釣り開始。
水深は70m半ばほどで潮は緩め。
(けっきょく潮が速い日に一度も当たりませんでした)
魚探の反応はこれといってなく、釣れそうにないなと思いながら底から20m付近を探っていたところ、グググッとヒット!
久しぶりの手応えにサイズ感が掴めませんがなかなか悪くなさそうな引きです。
重みの割には抵抗が強くなかなかのファイトを見せ上がってきたのがこちら。
綺麗なマダイ♀。
60ちょっととサイズもまずまずです。
これまで以上にサルパ&クラゲが酷く、ラインに掛かるサルパだけでなかなかの抵抗。
リールに巻き込まないよう止めて集めるとご覧の有様…。
2匹目は期待できそうにないですし、満足のいく一匹は取れたのでタイラバはこれで終了です。
【スロージギング】 反応が今ひとつ・・・
お次はスロージギング。
今回も予め入力しておいた漁礁チェックを兼ねてアタリをウロウロ・・・
お目当ての漁礁が見つからず、けっきょく確認済みの実績ポイントへ向かうも反応は今ひとつ・・・
小さなカサゴだけで30を超すような良型には出会えませんでした。
知り合いの漁師さんから教えてもらった瀬から中型のチカメをキャッチできたのは儲けもの。
最後に水深50mの実績ポイントへ向かうもここも反応が悪く、終いにはジグを根掛かりさせてしまいジグロスト&ライン50mカット…。汗
ラインシステムを組み直す元気もなく、10時頃に撤収しました。
釣果は鯛、チカメが一匹ずつに根魚数匹。
本命のマダイが釣れたので良しとしましょう。
タックル&ヒットルアー
<タックル>
▼タイラバタックル
ロッド:ダイワ 紅牙 MX エアポータブル N63MHB TG AP
リール:ダイワ 21 紅牙 IC 150
ライン:ダイワ UVF 紅牙 デュラセンサー×8+Si2 0.8号 200m
リーダー:フロロ 8号
▼スロージギングタックル
ロッド:ダイワ キャタリナ SJ 60B-1
リール:ダイワ ソルティガ IC 300HL-SJ
ライン:ダイワ UVF ソルティガ デュラセンサー×8+Si2 1.2号 300m
リーダー:フロロ 8号
<ヒットルアー>
・ダイワ 紅牙ベイラバーフリーα 中井レディバグ&ヘッドセット 120g
・マルシン漁具 スロイダー 160
またもロストしてしまった「スロイダー 160g」。
まだまだ不慣れな釣りなので練習の犠牲になってもらってます。