10月3日

今度はカヤックでティップラン。

前回釣れたポイントを回ってみましたが反応はさっぱり…。

どうも青物が廻っていてイカが隠れているようです。

当たり年のはずがイカが行方不明…

10月3日

今回はシーカヤックで11時前に出艇。

まずは前回3連続ヒットのあったポイントを流してみましたが反応なし。

周辺を探り、やっとのファーストヒット。

胴長15,6cmほどのレギュラーサイズ。

西へ移動し2杯目。

エギのカラーはキンアジが無難…?

潮は緩く、風もたまに吹くくらいでティップランに不向きなコンディション。

前回は通常のエギ(キャスティング)の出番がなかったため、今回はティップラン用のエギしか持って来なかったのが仇となりました。

イカが追い掛けてくることはなく、ピンポイントでイカの前をエギが通ったときに釣れている感じ。

アコウらしき魚がヒットしたのが今日一のファイトでした。^^;

エギのカラーローテは特に効果がないようで結局一番使ったキンアジ一択でした。

これを最後に14時過ぎに撤収。

ランディング寸前でのポロリが一回あり、キープできたのは4杯。

いずれも胴長15~17cm程度のサイズでリリースはなし。

せめて胴長20センチ近い良型でもキャッチできていれば良かったんですがまぁそう上手くはいかないようです。

今年は当たり年のつもりがどうも最近は青物が沿岸を廻っているようでイカが隠れている模様。

陸からもあまり釣れていないらしく、ハイシーズンの割に人も少なめです。




タックル&シーカヤック

<タックル>
ロッド:ダイワ エメラルダス MX ボート 511LS-S・Q
リール:ダイワ 20 ルビアス LT2500S-DH
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

<ヒットエギ>
ダイワ エメラルダス ボートⅡ 3.0号 25g

【NEWロッド】 エメラルダス MX BOAT 511LS-S・Q

ここのところの忙しさもあってちょっと散財。^^;

ダイワ 「エメラルダス MX BOAT 511LS-S・Q」

これまで使っていたロッドより短くて柔らかいティップランロッドを買ってみました。

最初はレングスによる曲がりの違いに違和感があったもののすぐに慣れました。

今のところ(カヤックでは特に)水深10m~20m程度しかやっていないのでこれくらいがちょうど良いです。

【シーカヤック】 白いカヤックには白いパドル

白いカヤックには白いパドルが似合うのではないかとAmazonでABAHUBのカーボン製?カヤックパドルを買ってみました。

カーボン製シャフトとのことですがお値段6千円台ということもあってカーボン調なデザインのグラスファイバー製と思われます。

特に軽いとは思いませんが使用感は悪くなく、白いブレードがカヤックと合っていて割とお気に入り。