6月10日、今シーズン初の白イカ釣行へ。
重い腰を上げてスロースタートとなった2023年のイカメタルゲーム。
初回は悪くはない釣りでスタートを切れました。

【2023年】 白イカ・イカメタルゲームスタート

仕事が忙しくてなかなか出る気になれなかった白イカ釣り。
6月10日、ようやく重い腰を上げて初出船してきました。
2023年度、イカメタルゲームスタートです。

 7時前出港。
港を出ると土曜日ということもあってものすごい船数。
ここ数年で遊漁・プレジャーも数多く増え、見知った漁師ばかりだった釣り場も知らない船が多くなりました。
(まぁ別に漁師だけの庭じゃないので文句はありませんが)
比較的空いていた仲間の船近く、予定より浅い水深20メートルラインへアンカーを入れました。

ファーストヒットは19時半、モゾッとしたアタリを捉えた獲物は極小スルメ。^^;

夕日が綺麗な日でした。

未だ白イカの顔を見ることなく、20時前にやっと釣れたと思いきやまさかのスレ…💧

なんか変な釣れ方だと思いました。
おまけにこの時期にしては小サイズ。
何だかいやーな予感でその後は見事に予感的中。
ポロポロと釣れますがチビばかりです。

チビ特有の小さなアタリを掛ける、良く言ってテクニカルな釣り。
即合わせだとスッポ抜けることが多く、微妙にタイミングを遅らせる、聞きアワセをしないと掛からないストレスな釣りです。^^;

この日、潮は緩かったので出番が臨めなかったオモリグ。
少しキャストして探っているとあっさり釣れました。

完全に暗くなってからはアジが着き始め、21時過ぎには全層に反応が映ります。

ヒットレンジは底ベタはあまりなく、底から少し上~水深13メートル程度までで程よく当たりました。

10メートル付近の浅タナで釣れる場合はアタリが独特で掛けるよりは乗せにいった方が釣れる感。

前半はオモリスッテ、後半はドロッパーへのヒットが多くなってきました。

終盤は少しサイズアップ。

まだ釣れそうな雰囲気はありましたが、初回ということもあって定時の23時に納竿。

釣果は白イカ35杯とまずまず。

同じ港の漁師仲間の中ではトップだったはず。
サイズには少々不満がありますが、まずまずのスタートが切れました。

【タックル】 今年もロッドを新調

▼オモリグタックル
ロッド:テイルウォーク メタルゾン SSD S67MH/FSL
リール:ダイワ 19 セルテート LT3000
ライン:YGKよつあみ エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 0.6号

▼イカメタルタックル
ロッド:ダイワ エメラルダス MX イカメタル K60LB-S
リール:ダイワ 21 ティエラ A IC 150HL-DH
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

今年もロッドを新調しました。
オモリグタックルはあまり出番がなかったのでイカメタルの方から。

ダイワ 「エメラルダス MX イカメタル K60LB-S」。

昨年は入手困難で買えなかった掛け調子のロッド。
以前、同ダイワのメタルトップ採用の掛け調子ロッドを使っていましたが、あまりしっくりこなくてすぐに出番がなくなりました。
こちらの「K60LB-S」は、愛用の「76ULB-S、76LB-S」をそのまま短くしたような感じで今のところはしっくりきています。