9月11日
久しぶりに凪になったので今度は海。
ボートからティップランとキャスティングで秋前のアオリイカを狙ってみました。
まだ新仔サイズがメインですが胴長20cmオーバーの良型も混ざりました。

シーズン序盤はティップランよりキャスティング…?

9月11日
久しぶりに凪になったので海へ出てみました。
ロックフィッシュやジギング、タイラバも気になるところですが、この日は時間も限られるので手軽な秋前の新仔エギング。

早朝6時出港、まずは水深10メートル未満の浅場からティップラン。
朝一効果か、一投目から呆気なく釣れました。

胴長15センチとまずまずなサイズ。

実は一週間ほど前に少し様子見に出たことがあって、その時は胴長10センチ前後のチビばかりで数も少なめでした。
昨年が良かっただけに今年も期待していたのですが、今年は平年並みな模様。

少し沖側で同じような水深からリリースサイズを追加。

その後も2杯ほど釣れるもリリースサイズばかり。
ボートがあまり流れず、ティップランへの反応もイマイチなのでキャスティングで狙ってみるとあっさりヒット!

ただし、サイズは相変わらず…💧

諸用で一旦港に戻り、1,2時間ほど経ってから再出港。
今度はワンド内のシャローエリアでキャスティングメインで狙ってみます。

「エメラルダス ピーク」の3号 ケイムラ-ピンクムーンで。

うーん、やはりティップランよりこちらの方がイージーに釣れる。

それでもティップランが諦め切れず、外道でカサゴがヒット。笑

水深10メートル前後のブレイクラインをティップランで狙うもさっぱりなので釣れているキャスティングでシャローを狙います。
狙うはシモリが点在するワンドエリア。

何杯か釣った後、ギューッと今日一の重みが・・・

これまでと明らかに違う重みにキジハタか何か釣れたのかと思うも明らかに魚ではない引き。
良型のアオリイカでした。

胴長20センチ、この時期にしてはかなりの良型です。

雨も降っていることですし、これを最後に納竿としました。
釣果はトータル13,4杯くらい?(写真は一部)
内1/3はリリースサイズでした。

最後に思わぬ良型が釣れて良い釣行となりました。
これまでティップランに拘って?いましたが、シーズン序盤はキャスティングで浅場を狙った方が良く釣れますね。

タックル&ヒットエギ

▼タックル
ロッド:ダイワ エメラルダス AIR AGS 68ML/H-S BOAT
リール:ダイワ 23 エメラルダス RX FC LT2500S
ライン:ダイワ UVF エメラルダス デュラセンサーX8+Si2 0.5号

▼ヒットエギ
・ダイワ エメラルダス ピーク 3.0号 ケイムラ-ピンクムーン
・デュエル LQ 3.0号 ゴーストケイムラレッドパープル
・ダイワ エメラルダス ボートⅡ RV 3.0号 25g クリアーパープル&オレンジ
・ダイワ エメラルダス ボートⅡ 3.0号 25g 金-キンアジ

【エギング専用リール】 ダイワ 23 エメラルダス RX FC LT2500S

エアドライブローターの実機が欲しくて手頃なリールを買ってみました、ダイワ 「23 エメラルダスRX FC LT2500S」。
何気にエギング専用のエメラルダスシリーズは初の購入…?
基本的にボディサイズは大きい方が好みなので普段だと選ばないであろう1000番ボディに2500番のスプール&ローターの「FC LT2500S」を選択。
一昔前で言うところの”ドデカコンパクト”、秋イカならこれで十分です。