9月13日
今年初のカヤックフィッシングへ。
まずは忘れ物がないかなどのチェックも兼ねて軽ーくキャスティングとティップランでエギング。

キャスティング&ティップランでエギング

9月13日
朝の仕事で汗だくになったのでそのまま海へ今年初のカヤックフィッシング。
春は乗る機会がなく今頃になってようやく・・・、といった感じです。(^_^;)

10時過ぎ出艇。
若干向かい風で微妙に船速が出ない。。
最近はシットインカヤックに乗り慣れていてシットオントップはどうも遅く感じます。

釣りの前にちょっと観光がてらツーリング。
地元なのに入ったことのない洞門に入ってみました。

こういうところってけっこう根魚が居たりするんですよね。(今回は狙いませんが)

ボートじゃ通れない浅瀬を抜けられるのがカヤックの強み。
船底を普通に擦ってます。笑

この日は天気が良く、渡船での釣り人も多く賑わっていました。

ツーリングの後は釣り。
ツーリング中もちょこちょこエギを投げていたものの釣れず、交換の際にエギを海に落としたり高切れさせたりとグダグダ…💦

実績のあるワンド内でようやくのファーストヒットです。

その後も続けてヒット!

やはりポイントか…?

カヤックを始めボートで(キャスティングでの)エギングをする場合は、ノーマルより重いディープタイプのエギが欲しいところ。
船が流されてしまうため、フォールさせているつもりがただ横に引っ張っているという状態になってしまいがちです。
しゃくった後はベールをフリーにするのが基本、それでもやはりエギがある程度重くないとなかなか沈んでくれません。
この日はあまり持ち合わせておらず、2.5号ノーマルではシャローがメインとなります。

北風が強まりキャスティングでは釣りづらくなったため、今度は風を利用してティップラン。
最近はティップランの調子が良くなかったのであまり期待していなかったのですが、まさかの一投目から・・・

連続ヒット!

今までは何だったのか、立て続けに釣れました。(^_^;)

ただし、一流し目だけで以降はびっくりするくらい反応悪…。

最後に一杯釣って14時過ぎ納竿です。

釣果は7,8杯くらい。
お土産には十分な釣果で初回としてはまずまず。
このまま9-10月はボートだけでなくカヤックでも積極的に釣りに出るつもりです。

タックル&ヒットルアー

<タックル>
ロッド:ダイワ デッキアクター 63MLS-S
リール:ダイワ 21 フリームス LT2500
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号 + フロロリーダー 2.5号

<エギ>
・デュエル EZ-Q ダートマスター 2.5号 ケイムラレッドパープル
・ダイワ エメラルダス ボート2 3.0号-25g 金-キンアジ