【スロージギング】 良型アコウ3連発!

10月4日
ここ数日凪にならず、明日からは時化。
その前に少し波が落ち着いたので出てみました。
10時頃に港を出ると、西風が吹いていて思ったよりバタバタ🌊
まぁ全然できる範囲内なのでスロージギングから始めます。

いつもの水深60~70mあたりのポイントを回り、釣れるのは岸から釣るような微妙なサイズのカサゴばかり…。

終いにはここ最近釣れていたコソジグを根掛かりでロスト…💧

シマノの「センターサーディン」130gに替えてポイントも移動。
移動先でやっと良いのが出ました!
40センチほどの良型キジハタ(アコウ、アカミズ)。

少しサイズダウンするもこれも悪くないサイズ。

更にもう一匹。

序盤はチビカサゴばかりでどうしたものかと思いましたが、良型アコウ3匹でノルマ達成といった感じ。
西風が強まり、釣りにくくなったこともあり、スロージギングはこれで終了。
次は浅場に向かいアオリイカを狙います。

▼スロージギングタックル
ロッド:テイルウォーク SLOW BUMP SSD 632/FSL
リール:シマノ 22 オシアコンクエスト 301HG
ライン:サンライン ソルティメイト PEジガー ULT 1.2号

<ヒットルアー>
・ガンクラフト コソジグ 120g
・シマノ スティンガーバタフライ センターサーディン 130g

【エギング】 良型キャッチにお試しベイトエギング

12時過ぎに浅場に移動。
前回不発に終わった新エリアでリベンジ。
前回はティップランのみだったので今回はキャスティングで狙ってみると、まさかの一発目から・・・

良型アオリ!

またもエギ王サーチのブルームピンキーにて。

今シーズン最大の胴長22センチ。

これはいけるか・・・

と思いきや、以降はさっぱり…💦
バタバタ波で釣りにくいので港近くの実績ポイントへ移動します。

釣れていない間も試していたベイトエギングで何とか釣りたい、
それもティップランではなく、あえてのキャスティングで。

やっと釣れました。(^_^;)

小型ですがとりあえずは目標達成。
海況も悪く、イカの反応もさっぱりなので14時頃に納竿としました。

好釣果とは言えないけど、まぁこんなものかな。

タックル&ヒットルアー

▼エギングタックル(スピニング)
ロッド:ダイワ エメラルダス MX BOAT 70MLS-S・Q
リール:ダイワ 23 エメラルダス RX FC LT2500S
ライン:ダイワ UVF エメラルダス デュラセンサーX8+Si2 0.5号

▼エギングタックル(ベイト)
ロッド:ダイワ エメラルダス MX BOAT 65MB-S・E
リール:ダイワ 23 ソルティスト SV TW 80XHL PE SPECIAL
ライン:ダイワ UVF エメラルダス デュラセンサーX8+Si2 0.8号

▼ヒットエギ
・ヤマシタ エギ王サーチ 3.0号 ブルームピンキー
・ヤマシタ エギ王サーチ 3.0号 ヤンニョムフィーバー

【ベイトエギング】 キャスティングとティップランを一本で

久々登場のベイトエギング(ベイトタックルでのエギング)。
何年も前に春イカエギングで、最近ではティップランで何度か使いました。
今回ほぼこれ用にNEWリール「ソルティストSV TW 80XHL PEスペシャル」を導入。
このリールを軸にキャスティングとティップランを1タックルで両立できないかと試行錯誤していきたいと思います。

とりあえず今回リールを使ってみた限りは、リールにはこれといって問題なし。
PE専用、トラブルレスのSVと十二分なスペックです。
スピニングほどでないにしてもキャストとシャクリはまぁ問題ありません。
ただ、やはりフォール性能がイマイチ…

スプールの回転レスポンスが良くなればいけるかと思っていましたが、ラインの微妙な食い込みと張り付き(コーティングのせい?)で不意に止まり、それがちょっとストレス。
今回汎用性を持たせるため0.8号を巻いてみましたが、もっと細くてもいいかも。
ラインコートもした方がライン同士が張り付きにくくなるかもしれません。

あとはロッドですね、キャスティングとティップラン共用のものはないので。