スロージギングで根魚狙い

10月14日、久しぶりに凪になったので海へ。
(ホント今年はよく荒れます)
9時過ぎ出港。
土曜日ということもあって船が多く、目的のポイントは何隻かの遊漁船が入っていました。
こればっかりはどうしようもないので別のポイントで釣り開始。

着底した瞬間に大物らしきヒットがありましたが謎のブレイクで下ろしたてのジグ毎ロスト…💧

結び直し再開後、フォール中にヒットしたのはヨコワ(クロマグロの幼魚)。
漁師なので採捕可ですが、お目当ての魚ではありません。
何やら水面が騒がしいなと思っていると、このヨコワがトビウオの幼魚を追って跳ねまくってます💦
水深6,70mラインまで入ってくるのはなかなか珍しいのでは…?

表層が気になるも本命はあくまで底物。
反応はよろしくなく、思うように釣れません。

何この白いの…?

大きくも小さくもないキジハタ。

小さなアタリの後に大きなアタリ!
小型のアヤメカサゴにジャンボガシラのダブルヒット!

40センチと過去一の大きさでした。
その後もポイントを転々としましたが釣れないので12時前に帰港。

魚影の濃い海域でもないですし、いいかげん根魚ばかり狙うのは止めた方がいいかもですね。
本当はタイやら青物を狙いたいところですが、釣れそうな反応が得られないためついつい底物に逃げてしまいます。(^_^;)

<タックル&ヒットルアー>
ロッド:シマノ 20 ゲーム タイプスローJ B66-2
リール:シマノ 22 オシアコンクエスト 301HG
ライン:サンライン ソルティメイト PEジガー ULT 1.2号

・UROCO ウロコジグショート 120g