【ティップラン】 貴重な凪の日に夕マズメ~ナイトゲーム

10月14日、午前中はスロージギング、午後からはアオリイカ狙いのティップランへ。

5時過ぎに港を出、実績ポイントを回りますが無反応…。

暗くなった6時過ぎにやっと1杯目が釣れました。

地形変化のあるポイントを流して探っていましたが、釣れるのはこれといって変化のない水深20~24m台の野っ原…。

さすがに10月に入ると釣れるポイントも変わってきますね。

水深20m半ばになってくるとゆっくりとした流れ方でも25g程度のウェイトではやや厳しくなってしまいます。

7時頃からはアンカーを打ってアオリイカが集まって来るのを待ってはみましたが、夏の白イカ釣りのようにはいかず・・・

8時頃には納竿としました。
釣果は胴長14~18cmが5杯と思っていたほど釣れず…
これからがティップランのハイシーズンですが、なかなか出られるような海にならず歯がゆいばかりです。

タックル&ヒットエギ

<タックル>
ロッド:ダイワ エメラルダス EX BOAT 63MB-SMT

リール:ダイワ 23 ソルティスト SV TW 80XHL PE SPECIAL
ライン:ダイワ UVF エメラルダス デュラセンサーX8+Si2 0.8号

ロッド:ダイワ エメラルダス MX BOAT 70MLS-S・Q
リール:ダイワ 23 エメラルダス RX FC LT2500S
ライン:ダイワ UVF エメラルダス デュラセンサーX8+Si2 0.5号

<ヒットエギ>
・ヤマシタ エギ王TRサーチ 3.0号
・ダイワ エメラルダス ボートⅡ 3.0号 25g
・ダイワ エメラルダス ボートⅡ 3.0号 35g